こんにちは🌞

 

今朝は冷え込んで3階に上がったらダイニングカウンターでは6℃となっていました。

風が非常に強いものの雲は少なく素晴らしい天気となりました♪

 

富士山

この富士山🗻の左手端には駿河湾が観えますが、白波が打ち寄せています。

今日から駿河湾のシラス漁が解禁されたそうで、少し大ぶりのシラスが漁れた様です

。カルシウムも豊富で加熱しないーリンが少ない生シラスがお奨めー生姜を添えてー

です👌

富士山真ん中

これは富士山🗻を中央に撮影しましたが、頂上付近には傘雲が出来つつあります。

但し強風が吹き荒んでいて右手に流れている様です目

 

富士山〜北箱根

これは大好きなー富士山🗻右手〜北箱根ー10国峠-芦ノ湖近辺のスロープ風景

です→居住地からだと🚘で30分位で行けて、凍結⚠️の怖れもなくなるこれからは、

箱根神社⛩️やホテル🏨ランチなども楽しみ(但しノンアルコール飲料で)になります👌

がー独りでは入り難いのが・・・・😹😭

 

昴くんは窓辺で日光浴中

東側の部屋出窓からでレースカーテン越しに外を眺めていた昴もぐもぐくんは、いつの間に

かリビングの窓辺に干した大型籐椅子-背もたれ用の座布団の上で日向ぼっこー体内に

ビタミンC産生中でしたもぐもぐ

 

🔵実は、昨日は後述する居住地ホールでの週一カラオケ🎤クラブに参加して4曲🎶を

 唄って来ました。

 大相撲を観ながら菜の花のソテー岩手産ー抗生剤ZEROのモツと合わせて🍳炒めて

 丁度良い量〜ご飯🍚は少なめーで美味しく頂きました。

 その後、大リーグ⚾️開幕戦:ソウル生中継ーNHKを観たりしていました。

→ところが、食後に掘り炬燵で籐椅子に長座布団を曲げて背中にしてNHKBSで

 「英雄たちの選択」〜栄養研究ー佐伯ただすーを観なくては!ーと思い観始めたら

 胃に血液🩸が集中した為に、寝落ちしてしまいましたえーん

 とっくに番組は終了していて、大リーグの⚾️ハイライトをNHK総合でやっている

 のを何度も観ました。

 

★と言うことで、カラオケ🎤クラブで唄った曲🎶は以下の通りでした。

 

①「夢一夜」〜南こうせつさん

 この曲🎶は作詞:阿木燿子さん、作曲:南こうせつさん、編曲:石川鷹彦さんー

 の名曲で、好きで大得意な曲の一つです。もちろんこうせつさんが大分の出身で

 あり応援して唄っています👌

 自己満足ですが、評価はファンファーレ🎺を鳴らしました👏

 

②「リバイバル」〜五輪真弓さん

 この曲は天気が夕方〜荒れ模様となるかも?ーと思い大好きな五輪真弓さんの

 曲から「激しい雷⚡️雨☔で始まる曲」を選びました♪

 強風ではありましたが、雨は降らず良かったです😌

 評価は「まずまず」としました→過去何度も唄って来た割には、リズム🎵に乗り

 きれていなかったので減点しました😹

→やはり久しぶり感があったので日頃から色々な歌を唄う練習ーが必要ですネ🫨

 

③「千の風になって」〜新井満さんバージョン

 この歌はお彼岸に亡き連れや小生の親友😇への追悼の気持ちを込めて心を込めて

 唄う様にしています→小澤征爾さんや伊集院静さんにも合掌🙏。

 練習する時は新井満さんピアノ🎹中村由利子🧕さんのYouTubeで練習しています

 大好きで大得意な歌の一つでよく温泉♨️で出窓から見える上弦の月🌓を眺めながら

 大声で唄っています👌

 ※あるTVで秋川雅史さんが友人とカラオケ🎤に行かれてもこの歌を歌われるとの

  発言を聞いたことがありますが、隣のカラオケ🎤ルームには響かないのだろうか

  (笑)ーと心配しましたが🤣

→自己満足ですが、評価はファンファーレ🎺を鳴らしました👏。

 

④「君住む街へ」〜オフコースさん

 小田和正さんの作詞の言葉が好きでよくご本人YouTubeで練習しています。

 お一人様で誰にでもー昴くんもぐもぐは🐾癒されるもー相談することも出来ず、行き詰ま

 り感がある時に、勇気を与えてくれる歌だと思います👌

 自己満足なるも評価はファンファーレ🎺を鳴らしました👏

 

 

🔵さて、今日の健康情報は何にしようか?ーと迷いましたが、日頃よく食べています

総合栄養食の卵🥚について、相互にフォローさせて頂いています「銀座のひまわり」

さんの3/16付ブログを以下に「リブログ」させて頂きました👌

→なぜ卵🥚が総合栄養食であるのか?ータンパク質スコアを含めてわかり易く説明されているので良くお読み下さい〜ませませ🎶

 

→今週は卵🥚を多めに買って来たので、今から卵🥚10個を追加でゆで卵ー12分ー

 固茹でにします👍

 

※最後までご拝読お疲れ様でした真顔