こんにちは🌞

 

今日は朝から強風が吹いて肌寒く3階ダイニングカウンターでは9℃と昨日と余り変わりません。

昨日いつものスーパーに出かけましたが、🚘愛車のフロントガラスには、杉と檜花粉が分厚く付着して叫びいました。

でも、アレルギー性鼻炎🤧(花粉症)の症状は全く出ず平穏で、バルコニーに出て遊ぶ

もぐもぐ昴くんもアレルゲンに反応する様子はありませんでした👌。

 

山茶花ピンク

まだ山茶花ピンク🩷が咲き続けていて、道路に花🌸ビラが落ちていました。

強風で更に落下が加速されて花🌸ももう終わりかも知れません?

玄関脇の南天の根元の大きな岩🪨の上に花🌸ビラを置いて撮影して見ました。

南天の葉っぱのシルエットがなかなかグッド👌でしたニコニコ

 

★春の選抜高校野球⚾️大会が暫く続くので、ラジオ聴きながらのブログ書きは辞めて静寂の中、霞で真っ白な富士山🗻方面を眺めながら書いています。

 

ところで、昨日は日銀の政策会議で植田総裁が10数年続いたマイナス金利政策を放棄して、金利上昇⤴️を容認する決断を下した歴史的な1日となりましたね。

世界に例を見ない異常な金利政策の下で、赤字国債がどんどん発行されてその殆どを

日銀が保有してー市中銀行には市場への貸出しを促す筈でしたが・・・・叫び

 

深夜のBS東テレーWBSを観ていましたら、黒田総裁の下で理事としてマイナス金利政策を決断した当時、それに反対していた理事2人の内、1人が現植田総裁であったそうです。

→異常なマイナス金利が姿を消してこれから預金金利が徐々に上昇⤴️する一方で、

住宅🏘️ローンなど長期の金利も上昇⤴️して来ることが予想されています。

WBSの住宅ローンの借り方では、米国🇺🇸では7割余りが固定金利を選択しているのに、昔と違って日本🇯🇵では変動金利を選択する人が殆どであることに対して、🇺🇸エコノミストは驚きを隠せないーそうです。

 

この番組を観ていて今後の日本🇯🇵経済が浮上する上で、足枷になると思われる点は

以下が考えられます。

★新型コロナ対策として無担保無利子ー所謂ZERO ZERO融資の返済が滞っている

 企業が非常に多い。

★少子高齢化で人材確保の観点から今季の春闘では大企業が大幅な賃上げを実施して

 これに中堅中小企業も追随している様です。

 上記のZERO ZERO融資の返済が出来ずに倒産する企業が増えて来るのでは?

★特に、介護福祉事業関係では元々赤字零細企業も多いことから先行き、金利が上昇

 ⤴️して来ると、金利負担に耐えられるのか?

★落ち込んでいる消費マインドを上昇⤴️に結び着けられるのか?

 

※こう言う経済環境の下で、金利上昇⤴️にかこつけて、詐欺行為ー甘い勧誘も増えて

 来て、巨額に昇る箪笥預金狙いーが増加して来ると推察されます。

 現に、静岡県では60代女性👩‍🍼が、何と158百万円?の投資詐欺に遭う事件も発生

 しましたゲッソリ

 またあるBS局のある有名タレントがあちこち旅する番組のCMには、金利7%を

 保証するかの如き違法なCMが流れていました→直ぐにTV局宛にご意見メールを

 送付しましたが、無視無視状態ですムキー

 →これは放送倫理上も大問題であり、これからまた詐欺被害者が出て来ることが懸

 念されます‼️

★と言うことで皆様も十分にご注意下さいね‼️ニコ

 

🔵今日の健康情報は加齢と伴に誰にでも脳🧠に蓄積しても行く、アミロイドβや

 タウなどの老廃物が、アルツハイマー病など痴呆症の発症引き金になることを

 踏まえ昨年の今日の弊ブログを「リブログ」致しますニコ

 

 ※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ