こんにちは🌞

 

今日も良い天気ですが風もあり花粉飛散量は「非常に多い」となっています。

遠景は霞んで富士山🗻は雲の上に☁️浮かんでいます。

3階ダイニングカウンターでは9℃となっていますが、肌寒さが続いています。

 

枝垂れ梅もまだ咲いています

わが家の玄関脇にある枝垂れ梅🌸はまだまだ咲いています♪

 

梅の古木まだ満開中

中庭にある白梅の古木には更に梅が咲いていました。

1階の庭に降りてふきのとうをチェックしましたが、全く出ておらず、春爛漫もまだまだ先の様です♪

ただ最近ウグイス🐦‍⬛が鳴き始めたと言うか、ホーホケキョを練習中であります🎶

 

🔵さて、昨日は週一の居住地に於けるカラオケ🎤クラブに参加して、以下の4曲🎶

 を唄って来ました♪

 

①「チェリー」〜スピッツさん

 この歌は二宮愛さんのYouTubeカバーで練習していて、過去にも🎤クラブで唄った

 こともありました。

 ところが、昨日は途中で音程が可笑しくなってショボーンしまいました。

 自己評価は残念ながら鐘🔔一つ〜チーンとして要練習にしました。

 →日頃から練習する時には完璧に唄える様にしたいと思います。

 

②「ヘッドライト・テールライト」〜中島みゆきさん

 この歌は中島みゆきさんの歌の中でも得意歌で今までも何度かお披露目して来まし

 た。

 昨日カラオケが終わってから自宅🏠に戻りネットニュースを見ていたら、NHKの

「プロジェクトX 」が再開され、音楽🎶は中島みゆきさんが担当されることになった

 ーと報じられていました。

→そのベースの曲🎶は「地上の星」と「ヘッドライト・テールライト」となるそうで

 今後どの様に番組で使われるのか?ー楽しみです😌

 また担当MCの一人にパリ欧州担当記者:有馬さんが就任される様です。

 自己満足ながら評価はファンファーレ🎺を鳴らしました👏。

 ※現在みゆきさんの曲🎶では「世情」を二宮愛さんのYouTubeカバーで練習して

  いますが、お披露目はもう少し先になりますね。

 

③「熱き心に」〜小林旭さん

 🎤クラブでは余り演歌は唄わないことにしていて、たまに好きな曲を唄っています

 。

 この曲は大滝詠一さんの作曲であり、壮大なイメージで段々と高揚感が⤴️上昇する

 ので得意曲🎶の一つです。

 自己満足ながら評価はファンファーレ🎺を鳴らしました👏

 

④「もう一つの土曜日」〜浜田省吾さん

 この歌は今まで何度も唄っています♪大得意の歌の一つです。

 唄う時にはサングラス🕶️をして(笑)います👌

 省吾さん本人のYouTubeで練習していますが、レパートリーを拡げる為に現在では

 「家路」🎶を練習しています。

 自己満足ながら評価はファンファーレ🎺を鳴らしました👏。

 

 と言うことで17時にクラブが終わると側にあるコンビニ🏪7でもぐもぐ昴くんの🐟フレ

 ークと旬の野菜-菜の花卵🥚などを購入して🚘で自宅🏠に戻りました。

 

🔵ところで、カラオケ🎤クラブのメンバーの中には、骨🦴関節の疾患で苦しんでい

 る方が、男女に数人見受けられますショボーン

 

→その中の男性1人は過去に脊柱管狭窄症で手術をされたものの、再発している様で

 見てても腰椎辺りに激痛があり、カラオケ🎤の最中に腰を伸ばしたりする動きの

 頻度が高まっています。叫び→特徴は「跛行性えーん歩行🚶‍♀️」です。

周囲のメンバーも脚🦵が痺れて壇上に登り降りする時には、ひっくり返るのではえーん

 と心配していますショボーン

→小生からは既にアルカリ性カルシウム液剤などの資料はお渡ししたことはあります

 が、お医者さん🏥べったりです。

★特に、ヘビースモーカーの様でカラオケの最中にも、タバコ🚬を喫う回数が増えて

 叫びいます。

 ご本人には、「喫煙🚬は体内からカルシウムがどんどん抜ける同時に血液🩸が汚濁

 されて益々動脈硬化が促進されて腰椎の痛みが増しますよ‼️」ーと注意喚起⚠️は

 しました👀。

→しかしながら、小生はここまでのアドバイスに留めてそれ以上は、PUSHしません

 ーご本人が脊柱管狭窄症に伴う激痛を克服する意志があれば、禁煙🚭に踏み切る筈

 ですー症状悪化の根本的原因である喫煙🚬を辞めないのは自業自得なのです。

 

🔵と言うことで今日の健康情報は弊ブログ「検索🔍」欄に「脊椎管狭窄症」で検索し

 て出て来た多数の記事から以下を「リブログ」致しました。

→非常に重要なのは、記事を読んで納得されても「体質改善」を実際に実践すること

 なしには症状の軽減や治癒には繋がらないーと言うことです目目

 

 ※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ