こんにちは🌞

 

今朝も寒かったですねー3階に上がると6℃→7℃(11時前)となっていましたが、肌寒く感じました。

寒暖差は相変わらず非常に大きい日々が続いていますが、皆様は体調は大丈夫でしょうか?

 

富士山と南アルプス

3階南側バルコニーに出て富士山🗻を撮影しました♪

富士山🗻左手ー杉🌲 🌲の間の一番奥に観える南アルプスの山々⛰️⛰️に冠雪が

もの凄い量で積もっているのが目立っています目目

 

昴くんは籐椅子で日向ぼっこ中

わが家の昴くんは、窓辺に置いた小型籐椅子〜レースカーテンに囲まれて昼寝💤して

いましたが、近づいて撮影しようとしたら、今からアクビ🥱をしそうな変顔🤪になっていました(笑)

 

🔵昨夜はNHKBSで「究極ガイド:2時間でまわる出雲大社」をしっかりと観ました。

この「究極ガイド シリーズ」はBS8Kの番組だったのか?ーネットで検索🔍すると

世界の有名観光地ー日本🇯🇵では奈良東大寺、伊勢神宮、など、海外ではフランス🇫🇷の

モン・サン・ミシェルなどを紹介していました。

→出雲大社⛩️には、大昔海外に赴任する前ー芦屋に住んでいた頃に、ネコ🐈初代:ジャスミンちゃん♀連れで、車🚗赤いラングレー号で能登半島〜鳥取砂丘を経て出雲大社周辺を周遊していました。

1階書斎にある多数の車🚗旅行の写真集の一つに出雲大社⛩️の大しめ縄の写真などが

あったと思います♪

→でも、「究極ガイド」を前もって観ていれば、観光客がごった返す出雲大社⛩️周辺

を人混みを避けて効率的に2時間で周遊できただろうーと妄想しました。

 

★この究極ガイドーシリーズが、NHKBSで今後も観れるのであれば、フランス🇫🇷赴任中に2度愛車🚘で訪れたモン・サン・ミシェルも改めて観て思い出に耽るのもあり

かな?ーと思います♪

また友人が出張で来た時ー極寒の中、訪れたモネの睡蓮シリーズが描かれたジベルニ周遊のガイドシリーズもあれば良いなーと思った次第です。

 

★昨夜の出雲大社⛩️のガイドの再放送はNHKBS8Kで今日、明日やる様ですが?

 

 

🔵ところでこの番組が終わると「玉置浩二ショー🎶」を22:30〜から、ゲストに

 森山直太朗さんや大泉洋さんを迎えた番組で引き続き観ました。

 玉置さんが亡きお母様(85歳で没)に捧げた「純情」🎶は心に突き刺さりましたね👌

→終わってから温泉♨️を捻り溜めてゆったり浸かったのは真夜中になってしまいまし

 た。

 寝ようと思いチャンネルを確認した所、WC 女子スキージャンプ競技ーノルウェー

  🇳🇴オスロ大会をやっていました。

 日本🇯🇵の選手陣では伊藤有希選手がWCポイントで3位につけていて、高梨沙羅

 選手がこのスキージャンプ場を得意にしていただけに応援しようと観てしまいまし

 た。

 ところが天候不良ー強風で第一回のジャンプで終了してしまいました😹

 2回目ジャンプはキャンセルとなってしまい残念🫤でした。

 結局、高梨選手👩が7位、丸山選手は12位、伊藤有希選手は14位に終わりました。

 引き続き日本🇯🇵チームには頑張って欲しいですね。

 尚、男子ジャンプはエースの小林陵侑選手がここのジャンプ台が苦手で決勝ジャン

 プに進めず予選落ちとなったそうでガッカリ😞😹でした。

 

★ところで、昨夜はフォローしています「ルルルの日常」さんの待ってました

 イタリア🇮🇹1ヶ月滞在の最終回YouTubeが含まれるアメブロメールも着信していて

 、これも観たので更に忙しくなりました。

 特に注目したのは骨董市ーantiqueを売り出している街に繰り出されたり、名物料理

 🍳を食べられている映像はフランス🇫🇷郊外の骨董市に出かけた時の思い出と重なり

 楽しく拝見致しました👀

 最後にイタリア🇮🇹旅行✈️に於ける注意⚠️喚起事項までまとめられていて良かった

 👏と思いました🙇‍♂️→イタリア🇮🇹旅行✈️を検討されている方は必見だと思います👌

 

🔵と言うことで今日のブログは夜更かしTV鑑賞などの記事だけとなりました。

 最後までご拝読お疲れ様でしたニコ