こんにちは🌞

 

今朝も冷え込んで3階ダイニングカウンターでは6℃となっていました。

暦の上では啓蟄は過ぎたのに寒さが続いているせいか?虫🪲が出て来ていない様です。

久しぶりに雲は☁️あるものの青空に映える富士山🗻を拝む🙏ことが出来ました。

何を拝んだか?ーについては、秘密㊙️ですが、中島みゆきさんの作詞作曲ー「誕生」の冒頭に出てくる

「ひとりでも私は生きられるけどでもだれかとならば人生ははるかに違う〜」の作詞が心にジーンと衝撃🫨を与えたからです。

 

人間は常に希望を持って夢を抱いて生きることが大切だと思います♪

今度NHK TVでイタリア🇮🇹ミラノの特集?番組をやる様ですが、例えば、イタリアに

愛車🚘で行ったことはあっても、ミラノに行けていないので、あのダヴィンチの

「最期の晩餐」を生で鑑賞する(ダヴィンチが亡くなったフランス🇫🇷の街には🚘で訪れました)とか、ローマやヴァチカンを訪れるなどー諦めることなく夢を抱き続ける

ことは非常に大切なことだと思います♪🙇‍♂️

→と言うことで🙏の内容は想像にお任せ(笑)します👌

 

雲に挟まれた富士山

杉🌲  🌲二本の間に駿河湾ーその奥に南アルプスの山々⛰️⛰️が溢れ落ちそうな

雪❄️を頂いて輝いてるのが観えます。

富士山真ん中に

富士山🗻を真ん中にして撮影してみますと、宝永の噴火口が雪に覆われて北箱根ー10

国峠にかけて積雪があって白くなっているのがわかります目

富士山

これは南側バルコニーに出て、富士山🗻にかかりつつある雲☁️☁️が流れたので撮影

してみました。この中央に見える杉🌲が結構伸びていて花粉も撒き散らしていますが

、アレルギー性鼻炎🤧(花粉症)は全く平気〜ヘルパー1T細胞 > ヘルパー2T 細胞

状態となり「IgG 抗体」がB細胞に定着している〜です👌

 

🔵ところで、毎日バランス良く食事を摂取することは意外に難しい😞と痛感するのは

 「お一人様+ネコちゃん🐈昴くん」の生活になって今年で8年目になり、自炊する

 のには慣れているけど、時々面倒くさいとか、適当に食べようーと言う気持ちはよ

 く(笑)起こりますショボーン

→この時、思い出すのは料理家:土井善晴さんの、「「一汁一菜」でお味噌汁だけ作っ

 ておけば良いのです」ーと言う言葉です。

 要するに、小さな鍋でも大鍋🫕でも良いのですが、冷蔵庫に残った野菜🥬やトマト

 🍅などを出汁で煮込んでいれば十分美味しい😋のです。

 加熱していれば長く食することも出来て楽チンなのです👌

 ※殆どの野菜類は根菜類を含めて切って冷凍しておけば腐ることを防げます。

 

 そして、最近では旬の菜の花でも良いし、セリが出たらセリ汁などにして変化を楽

 しむ様にすると飽きが来ないと思います。

→そして、汁物は味噌ー発酵食品をベースにしても良いし、ポタージュの様に牛乳🥛

 を混ぜて野菜ー根菜類との相性が良いものもあり🆗簡単に作れます。

 新玉ねぎを刻んで、出汁に総合栄養食である卵🥚を溶かして卵スープにしても良い

 し、イタリア🇮🇹のパスタ類を混ぜても食感が変わって来ます。

 

★そして最近では、絹豆腐の厚揚げ+野菜🥬+減塩味噌の組み合わせがお気に入りと

 なっています👌

 →特に深谷ネギを小さく刻んで多めに入れたり、椎茸などきのこ類を入れてビタミ

 ンDでカルシウムの吸収を促進すれば更に嬉しい☺️のです。

★そして週一の買物で青森産のシジミ貝があれば、最高ですが、アサリ(日本産に限る)

 でも良いし具沢山にすることも可能です👌

 味噌ではなくても醤油ベースにするとおすまし風になり、豆腐なども良く合い

 ソーメンなどを入れても良いのです。

 小生は数十年朝はバタール🥖や食パン🍞にしていますが、上記の味噌汁やスープ

 🥣類を一緒に食べると何となく幸せ感が増します😌

 

★ところで、上記には既製品の色々な「スープの素」類は極力使用しない様にして

 います→何故ならば、食品添加物+保存剤=「無機リン」が多くて、吸収率が高く

 て体内から大切なカルシウムをどんどん体外排出する叫びからです👀。

→コンビニの弁当🍱や惣菜類を食べていると胃腸がおかしくなるのも、カルシウムが

 抜けて胃腸障害ー粘膜をやられ胃酸の強い酸性が傷害えーんするからです。

 

🔵ところで、昨年の今日はこのブログに頻繁に登場するマクロファージドンッ

 超活性化する医薬品(錠剤)は、なぜ舌下👅で空腹時に舐め溶かすのが良いのかーに

 ついて詳しく説明していましたので「リブログ」しましたニコニコ

 

 ※最後までご拝読お疲れ様でした真顔