こんにちは🌞

 

今日も良い天気となりましたが、富士山🗻の頂上付近には傘雲が出来たり流れたりを

繰り返しています。

朝起きた時には3階ダイニングカウンターで8℃でしたが、お昼頃には10℃になって

ほっかりしましたニコニコ

 

🔵さて、今日2/29は4年に一度の閏日でコンピュータトラブルも出ている様です。

 また、今日は「稀少疾患の日」〜遺伝子🧬の変異に因る疾患の日ーらしいです。

 と言う事で今日は先にこの稀少疾患についてNHKラジオ「クロスカフェ」の内容も

 引用して以下説明致します真顔

 

🔵昨日のブログにも書きましたマクロファージの活性が胎児の時にー母胎には妊娠中

 には「胎盤のマクロファージドンッ」が出来ていて毎日誰にでも出来る5000個もの

 変異細胞:遺伝子🧬の転写相違(がんの芽)を捕まえて貪食ドンッ大掃除🧹をしています。

 そして、この大掃除🧹が出来ないーとか、免疫細胞群(免疫力)が「異物印☑️」を

 着け損なうとやがて小児がん👶の発症となるのです👀。

→NHKラジオ「クロスカフェ」で石田専門解説員が遺伝性の病気について説明されて

 いました。

 この稀少疾患とは、新陳代謝に伴うもので、本来は「異物」として体外に排出され

 るべき変異細胞などが体内に残るなどして炎症🔥の引き金となる様です。

 ※皆さんに馴染み易いのは、口内炎🔥です。市販の飲み薬にはビタミンB12を配合

  したのがあります様に、栄養の偏りーアンバランスが続きますと、血液🩸の質や

  血流が低下しますと、血液🩸中にあるマクロファージなどがちゃんと機能してい

  ないとか「免疫細胞群(免疫力)が、「異物印」を着け損った結果でもあります目

 

 現在では、全ての赤ちゃん👶に20の因子について血液🩸検査を実施している。

 稀少と言っても約6000もの疾患ー全疾患の5%も存在して、両親が持つ遺伝子🧬ー

 両方が変化した遺伝子🧬を持っている場合、片方の親だけが保有する場合など色々

 なケースが想定されます。

 現在では、認定遺伝カウンセラー🧬ーが大学病院🏥小児病院などにいて、5000

 円〜15000円/1回で相談に対してアドバイスを行っているそうです。(この費用は

 高過ぎる感があります)

 かかり着けの病院🏥の主治医のみならずこのカウンセラーにも積極的に相談〜治療

 方法などをご相談されると良いと思います。

 尚、全国にある健康相談薬局・薬店に於いても、この種の疾患に対して対応策を

 ご相談して下さい🙇‍♂️。

★過去の湘南の相談薬局時代の症例になりますが、3歳女児🧒でお尻:臀部にできた

 卵🥚の様な軟部肉腫🔥で相談を受けたことを思い出しました。

 当時稀少疾患と診断されて病院🏥では治療方法はないーとして、臀部の炎症🔥を

 抑える対症療法を続けるだけでした叫び

 この女児にはマクロファージの超活性化ドンッする医薬品(錠剤)にアルカリ性カルシウム

 液剤や総合アミノ酸などーそして「牛黄(ごおう)配合生薬-丸剤⚫️」などの併用で

 小さな身体の体力維持ー異物の体外排出促進などが完治まで導いた素晴らしい症例

 が一つありました目目

 ※この変異細胞の引き金となったのは、父親のヘビースモーカー🚬に因る副流煙

  でした。相談ご来店時にもニコチン🚬タバコの臭いがプンプンしていて、禁煙🚭

  を直ぐに強く奨めました。

★この放送内容はNHKラジオーらじるらじる「クロスカフェ」で検索🔍されますと

 1週間は聴き逃しで聴けるのでご利用下さいませませ真顔

 

🔵さて、もう2月も終わりなのですね。

相変わらず寒暖差が激しい中で花粉の飛散量は「非常に多い」となっていますが、

皆様は大丈夫でしょうか?

昨日の弊ブログに詳しく説明しました様にアレルギー性鼻炎(花粉症)を含むアレルギー

疾患は根本的に解消出来るのです👌。

わざわざドラッグストアで市販の抗ヒスタミン薬剤ー点鼻薬や目薬などを購入して、

その副反応のリスク⚠️まで負うことは回避して下さいね目目

 

★わが家のもぐもぐ昴くんは、お気に入りーバルコニーに面した窓辺に干したお気に入りの

 ピンク🩷毛布の上で日向ぼっこをしていましたニャンもぐもぐ

昴くんはピンク毛布で

前足🐾を揃えているのが可愛い😍ですね。

 

昴くんは日向ぼっこ中

方向を変えて一部影っていますニャン🐈。

 

🔵さて、昨日は居住地ホールでの週一のカラオケ🎤クラブに参加して4曲🎶を唄って

 来ました♪

 

①「遠くで汽笛を聞きながら」〜アリス(堀内孝雄さん)

 この歌は個人的には名曲の一つー作詞は亡き谷村新司さん、作曲がベーヤン、編曲

 篠原信彦さんによるもので、良く唄っています♪

 自己満足ながら評価はファンファーレ🎺を鳴らしました👏。

→歌タイトルの「汽笛」も聞く機会は殆どなくなりましたが、夜行寝台特急「富士

 🗻」で宮﨑→東京まで25時間かけて弟の受験の付添で上京した時に、デイーゼル

 ブルートレイン🚆の汽笛は何度もあり懐かしいですね。

 

②「春よ来い」〜松任谷由実さん

 この歌は今の季節にピッタリと思い選曲しました👌

 前日にはYouTubeの辻井伸行さんのピアノ🎹演奏🎶に合わせて、何度か練習しま

 した。

 興味ある方は是非唄ってみて下さいニコニコ

 自己満足ですが評価は「まずまず」としました。

 →もう少しリズミカル🎶に唄える様にと要練習にしましたニコ

 

③「さくら(独唱)」〜森山直太朗さん

 この唄は過去にも1度唄ったことがありました。

 自宅ではYouTubeで本人歌唱で練習していました。

 ところが昨日は、最初の出だしのキー🗝️が高くなり過ぎたまま修正することなくそ

 のまま継続してしまうました😹。

 →原キー🔑のままで唄うことにしていますが、出だしを微妙に下げて唄うことは

  可能だったのに、高い声で続けて失敗😔ー自己評価は「鐘🔔一つ…チ〜ン」と

  しました😂

  要練習ですね🙇‍♂️

 

④「銀の龍🐲🐉の背に乗って」〜中島みゆきさん

 カラオケ🎤クラブ幹事さんより、もう1曲🎶歌えそうですー

 と言うことで、③曲目の挽回でこの歌を選びました♪

 →いつも神奈川在住の二宮愛👩‍🦰さんのYouTubeカバーにて練習しています。

 と言うよりもAI で勝手にiPadに映像を出して来るので一緒に大声を出して唄って

 います♪→この曲は今年の干支ー龍「辰年」でもあり、縁起も良く壮大な印象の歌

 で元気を貰えます👌。

 自己満足ながらもファンファーレ🎺を鳴らしました♪

 メンバー👩‍🦰の数名から「声が伸び綺麗な声で良かったですよ」👏と応援も頂きまし

 た😌

 

→終わったらコンビニ🏪7に立ち寄りもぐもぐ昴くん用のマグロ🐟のフレークや野菜:

 菜の花などを購入して🏠に帰りました♪

 一昨日夜に得意な豚汁🐖を鍋一つ🫕作っていました。

 これに野菜🥬や豆腐を入れて煮込み、18時過ぎには夕食を美味しく独食(笑)し

 ました。

 そしてナデシコサッカー⚽️ー北朝鮮🇰🇵戦を応援しました。

 厳しい試合でしたがパリオリンピックへの切符を掴み取り良かった👏ですね😌

 

※最後までご拝読お疲れ様でした真顔