こんにちは🌞

 

今日も朝は5℃と冷え込みましたが、昨夜は以下のNHK TVドラマ10ー再放送に没頭して午前様〜掘り炬燵で3:45まで過ごしました。

目が覚めたのはNHKラジオでは「音楽🎼🎹の泉」も終わり「日曜討論」の最中でした。

今は「全国子ども科学電話相談」を聴きながらこのブログを書いています。

床暖房は入れましたが、ダイニングの温度が上昇⤴️するまで初めは、電気ミニマット

もぐもぐ昴くんはへばり着いています。

昴くんは電気ミニマットで

ダイニングカウンターにある稼働椅子で床に傷が付かない様に段ボール厚紙を置いて

いますが、保温性もあり👌です。

昴くん🐾がほぼ占領していて小生の足🦶を置く所はありません😹。

 

🔵ところで先般、NHKラジオを聴いていたら「国民1億総白痴化」と言う言葉が登場

 したのは、1957年2/2の「週刊東京」〜「言いたい放題」ーの中で社会評論家の

 大宅壮一氏の言葉だったそうです。

 ウイキペディアで調べると、この言葉に「総」と追加したのは作家の松本清張さん

 だったと言う。

→小生は「国民1億総白痴化」を促進しているのでは?ーとも感じる民放の普通番組は

 CMが嫌なこともあり殆ど観ないことにしています。但し音楽🎹🎵は好きなのでBS

 の歌番組🎶は良く観ている他、「深層ニュース」「報道:19:30」「プライムニュー

 ス」「日経WBS」はよく観ています。

 NHKでは「映像の世紀」「英雄たちの選択」「プロファイラー」「ワイルドライ

 フ」「世界のドキュメンタリー」「チョイス」などを良く観ています。

 

★さて、午前様で観たNHKドラマ🔟は、2018年放送の「透明なゆりかご」でした。

 沖田X華 さんの漫画「産婦人科医院-看護士見習い日記」をTVドラマ化ー

 脚本:安達奈緒子さんーで女優:清原果邦さんの初主演-青田アオイ役、由比産婦人科

 院長:瀬戸康史さん他、原田美枝子さん、水川あさみさん他ベテラン女優さんの出演

 です。

→以前はちょこちょこ観た記憶があるもののちゃんと観ていませんでした。

 身内に産婦人科医として頑張っている者もいて「低体重児👶出生」の問題など

 何かと大変だと思いますが、頑張って下さいーと年賀状で応援書きしました👍。

 

★昨夜は第1〜4回放送を観ましたが、内容的にはこのブログでも書いています

 👀帝王切開などに因るー低体重児👶出生ーが激増中であること

 👀世界中でも問題になっている中絶の問題

 👀1型糖尿病の女性の妊娠合併症:糖尿病性網膜症(失明に繋がるリスク⚠️)

  腎症併発に因る人工透析に繋がるリスク⚠️ーなど。

 👀妊産婦や赤ちゃん👶に対する虐待やネグレクト、暴力などの問題

 👀不妊治療、産後の肥立の悪さなどーに伴う諸問題

 などなどー現在の日本🇯🇵が抱えている少子高齢化の問題も関わるー内容的には

 重い内容ですが、男女共に直視してー放置してはいけないー何とかしなくてはいけ

 ない重要な番組だと思いました目目

 

◉と言うことで、今日〜明日まで午前様で以下の残りの放送を観る予定です。

 2024年1/29月曜-午前0時〜第5回〜第8回放送ー

 同   1/30火曜-午前1:20〜第9回・最終回ー

 

★前述の漫画は20歳〜30歳代の女性👩に特に人気を博した様ですが、漫画は小生は

「おそ松くん」や「巨人の星🌟」「エイトマン」「月光仮面」「鉄人28号」など

 手塚治虫さんや赤塚不二夫さん他世代の作品を読んだ位でした。

→「ちはやぶる」で百人一首が全国的なブームとなってもわざわざ漫画を買って読む

 こともありませんでしたが、今回のドラマ🔟を観て漫画やアニメパワーの凄さを

 見直しました🙇‍♂️。

 

と言うことで、あらゆる世代に日本🇯🇵が直面している問題〜出生数が80万人を大きく

下回り72万人?に急減した中、所謂引きこもりや不登校の小中学生かもう30万人に

及んでいるー生まれた子ども👶の約半数が学校🏫に行かなくなっていることー

などに目を向けて欲しいと考える次第です。

 

★皆様にも是非観て頂き、「国民総白痴化」で何事にも関心を示さずに自己中の

 日本人だらけとなり、日本🇯🇵丸⛴️が沈没しない様に問題意識を持って頂きたいと

 思い以上ご紹介致しました🙇‍♂️。

 

※最後までご拝読お疲れ様でした。ニコ