こんにちは🌞

 

今朝も冷え込んで3階ダイニングカウンターでは5℃となっていました。もぐもぐ

午前中はダイニングに床暖房を入れる様になりました。

昨日の木🌲の剪定で眺望が変わりました。

富士山と眺望

南アルプスの山々⛰️⛰️の冠雪の連なりが更に目立つ様になりました。

 

富士山

富士山🗻を真ん中に撮影しました。宝永の火口も雪に埋まり雪☃️が拡がりました。

 

富士山

駿河湾の眺望も奥行きまで良く観える様になりました♪

夜🌉に三島市〜沼津市の夜景の煌めきが今まで以上に美しく、リビング側では

掘り炬燵に入って寝る寸前まで楽しんでいます👏ニコニコ

 

もぐもぐ昴くんは電気ミニマット→朝食後東側の窓辺で日光浴→昼食🐟後は太陽☀️の動きに連れて南側バルコニーに面した窓辺の籐椅子の上でお昼寝〜夕方は16時半頃と早めの夕食🐟ーと言う「3食昼寝💤付き」が定着していますニャンもぐもぐ

そして、夜には禁忌とされる掘り炬燵に入る様になったので、100WX 2つの炬燵熱源

ーのうち、小生が使う🦶🦶100Wだけを電源🔌入れて、もぐもぐ昴くんの居場所には電源

を入れない様にしました👌。

小生は2階で寝る💤時には、掘り炬燵電源を切ってもぐもぐ昴くんは炬燵の温もりの余韻を楽しんで、ふんわか座布団を置いた上で朝まで寝ていますニャンもぐもぐ

→脱水症に⚠️注意して様子を見ているところです。

 

🔵さて、昨日のブログにも少し書きましたNHKラジオ「ふんわり」にゲストで出演

 されていました安齋肇さん:イラストレーター、アートデイレクターの放送をちゃん

 と聴こうと思い深夜にNHKラジオ「らじるらじる〜聴き逃し」で聴きました。

 安齋さんには遅刻癖がある様で、NHKラジオのスタジオにちゃんと定刻🕰️に来られ

 るか?ー注目されていましたが、湘南のアトリエから電車🚃で無事到着されていま

 した。

 →混み合う通勤電車🚆に乗る苦労も経験された話で始まり大笑い🤣しました。

 「安齋肇の音楽遺産」〜「名曲遺産」と進んで、「空耳アワー」で大ヒットした曲

 🎶の中からGipsy Kingsの曲🎶でまた大声で笑ってしまいました。

 Gipsy Kings 「Bem Bem Maria 」(ベンベンマリア)ーを

 「空耳アワー」で取り上げた内容を面白可笑しく説明されていました😆

 →冒頭のスペイン語の部分が「あんたがた 良く見たら車ないや〜こりゃまずい

  やないか それみーよ」?〜と言う様な説明をされていました。

 

 ★ところで、この番組のパーソナリティ:六角精児さんは、年末年始の胆管炎🔥

  での入院騒ぎをお詫びされていました。

 →その楽曲「私はオルガン」の中でも痛風持ちの六角さんは、国民の皆様にも

  注意喚起⚠️→生活習慣病の怖さを曲🎶で表現されていました。👀

 

 →たまたま昨夜の某民放BSの料理番組に六角精児さんがゲスト出演されていました

  。いつ収録されたのか?知りませんが、料理人👩への手土産には六角さんは、

  明太子〜然も激辛を持って来られて(笑)いました。

  そして料理人👩は兵庫県の地ビールや焼酎🍶などを用意されていました。

 

 ★この番組は新番組で最初のゲストが痛風持ちで有名な六角さんだったのです。

  明太子は魚卵でありプリン体が非常に多く、激辛など刺激物は痛風持ちは回避す

  べきです。

  そして地ビールにもプリン体が豊富で、番組を観ているうちに、こんなにプリン

  体を集中して摂取して、発作は大丈夫なのか⁉️ーとも思いました。

 

 ◉実は、生活習慣病の方は、身体に悪いとは分かっていても

  →糖尿病の方は、買い物に行っても信じられない量の甘い物🍰をカゴ🧺に入れる

   のです。

  →痛風持ちは、禁忌とされる魚卵ーあんこうの肝、タラの卵、スジコ、明太子、

   そしてお酒🍶のおつまみなどーが大好き😍なのです叫び

  と言うことで、六角さんの身体は年末年始にプリン体が溜まりに溜まり爆発して

  発作が起こったのではないか?ーと勝手に想像しましたニコ

 

  ★そして今日の健康情報はフォローしています「銀座のひまわり」🌻さんの

   記事には、食べ物次第では大切なカルシウムなどが知らず知らずのうちに

   体外排出されることについて、判り易く書かれていました。

   弊ブログにもカルシウムなどミネラルの重要性は毎日のように書いていますが

   皆様も以下「リブログ」を読まれて今日から避けるべき食品には注意して⚠️

   摂取しない様に工夫して下さい♪🙇‍♂️。

 

 ※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ