こんにちは🌞

 

今日も冷え込んで3階ダイニングカウンターは5℃で直ぐに床暖房をダイニング側に

入れました。

もぐもぐ昴くんは朝ごはん魚🐟➕小さじ🥄1のアルカリ性カルシウムをかけたのを舐める

様に完食→その後にも電気ミニマットにへばり着いていたので太陽☀️が射し込む東側部屋窓辺に強制連行(笑)しました。

そして貯まっていた洗濯🧺物を片付けて東側バルコニーに干してスッキリしました。

 

今朝はチェーンソウ🪚の音が響いていたので、外を見たら3階ダイニングからその作業ー伸びた木🌲の枝を大型クレーン🏗️を使い剪定していました。

 

クレーン剪定 富士山

居住地の造園管理会社が別荘所有者の依頼で剪定作業をやっていたのです。

左手に空に向かって巨大なクレーンが伸びています👀。

この写真の富士山🗻左手麓に到達するほど伸びて来た杉の大木の上部が邪魔になって

来たので、この杉の下にある住居の陽当たりは悪くなっていると思われ→今後の剪定

に期待します。

居住地には杉🌲や檜がすくすく伸びるので枝剪定は大切で、放置してると🏠の周りが

木🌲に取り囲まれて富士山🗻の眺望も失われてしまいますショボーン

 

富士山真ん中に

わが家は富士山🗻方面には眺望を遮る木🌲はなく、毎日富士山🗻左手に伸びる三島市〜沼津市〜駿河湾ーその奥に観える南アルプスの山々⛰️⛰️の冠雪の連なり、そして

右手には東富士演習場の平原〜東名高速〜芦ノ湖方面ー北箱根〜10国峠辺りまでを

パノラマ展望出来る〜然もその変化や日の入り夕陽や月🌗の出入りを鑑賞出来るのはラッキー🤞です。

造園業者は午後から別の木々🌲を剪定すべく大型クレーンを移動してしていました。

 

 ところで、今朝のNHKラジオ〜「ふんわりーパーソナリティは六角精児さんで、

 MCは澤田アナ👩〜そしてゲストは空耳アワーで有名な安齋肇さん(湘南にアトリエ

 をお持ち)」のお笑いトークで久々に笑い🤣ました。

→とは、言っても家事🧹をやりながらだったので、後でNHKらじるらじるー聴き逃し

 で聴く予定です。

 ★放送の中では、昨年末頃に、六角精児さんはLIVE会場で唄った後にぶっ倒れて

  入院🏥されていたことを自ら告白されていました。

  痛風持ちでしたが、胆管炎🔥を起こして救急搬送🚑?されていた様です。

  →胆管炎🔥は胆嚢から胆汁を分泌する管がカルシウム不足などで胆泥〜ドロドロ

  状態になり、結石が出来たりして激痛発作えーんを起こしたりします。

  要注意の疾患〜炎症🔥が続くとがん化し易い⚠️ので、しっかり治癒して欲しいと

  考える次第です真顔

 ◉六角精児さん作詞作曲の「私はオルガン」と言う曲は、正に生活習慣で肝臓や

  膵臓、心臓🫀などの臓器に負担をかけない様にと、注意喚起⚠️するー非常に

  予防医学に繋がる歌ですね→皆様もYouTubeでお聴き下さいね♪👍。

 

 ★また安齋肇さんのお話に空耳アワーに登場したスペイン🇪🇸のGipsy Kings の歌ー

  🎶が登場していましたが、これは「らじるらじる聴き逃し」を聴いて後日また

  アップすることにします🙇‍♂️。

 

🔵さて、昨日は週一の居住地ホールでのカラオケ🎤クラブに参加する為、いつもより

 30分も早く会場に着いてしまいました。

→その前にホールを使用していた合唱クラブの皆さんが片付けていました。

 昨日は以下の4曲🎶を唄いました♪

 ①「君が人生の時」〜浜田省吾さん

   この歌はYouTubeで良く練習していて今回3回目のお披露目でした。

   浜省さん風に、🕶️サングラスをかけて🤣唄いました。

  →自己満足ですが評価は「まずまず」としました。

   ファルセットになる所を間違えたので減点しましたショボーン

 

 ②「銀の龍🐲の背に乗って」〜中島みゆきさん

   この歌はみゆきさんの作詞作曲でTVドラマ「ドクターコトー診療所」の

   テーマソング🎵としてヒットした曲ですとメンバーに紹介しましたが、ピンと

   来る人はほぼいなくて、辰年🐲に相応しい歌ですねーと説明を頂きました。

  →自己満足ですが、初めてのお披露目にしては「まずまず👌」でした。

   年明けから能登半島地震🫨や羽田空港の✈️衝突事故などに見舞われて、辰年

   🐲の出だしは暗雲が立ち込めました。

   これらを吹っ飛ばせ‼️と言う気持ちで

  「僕は龍🐲の足元で崖を登り叫ぶよ、さあ、行こうぜ❗️

   銀の龍🐲の背に乗って、届けに行こう命の砂漠へ

   銀の龍🐲の背に乗って運んで行こう雨雲の渦を 」

   の歌詞は元気に唄いましたニコニコ

 ★弊1/7のブログにはフォローしています「Head &Tail」さんのこの曲のYouTube

  カバー曲🎶と説明入りーを「リブログ」していますのでご覧下さい♪👌

 

 ③「ロビンソン」〜スピッツさん

  この歌はna Reloさんのカバーで良く練習させて頂きました。

 →自己満足ですが、評価は「まずまず」👌としました。

  あるメンバー👩からは「空を飛ぶ歌がお好きですね」ーと言われました。

  この曲🎶では「ルララ 宇宙の🪐風に乗り」とファルセットで唄うところがあり

  、「龍🐲の背に🐉乗って」も宇宙を飛んでいるイメージの歌なので、なるほど

  🧐〜と思った次第です。

 

 ④遥かな轍」〜堀内孝雄さん

   堀内孝雄さん作詞作曲の歌は大好きで良く唄っています♪

   特に「悲しき日々」「青春(ゆめ)追えば」そしてこの歌は得意です。

   西南戦争を題材にTVドラマ化された「田原坂」の悲惨な戦いを唄ったこの歌は

   小学校の修学旅行で田原坂を訪れた思い出も蘇えります。

  →自己満足ですが評価は、ファンファーレ🎺を鳴らしました👌👏。

 

🔵ところで、1年前の弊ブログ記事では、昨年もかなり冷え込んでいた様です。

 最近ではスマホ📱でも様々な情報を入手して、ダイエットにはまり極端に栄養をカ

 ットしたりする情報を信じて実践している女性👩もいらっしゃいます。

→注意しないといつの間にか、拒食症(摂食障害)に陥ったりする人もいます。

 以下の「リブログ」を読まれて、ちゃんとした根拠のある健康情報を良く理解され

 て、ご自身の体質が着実に改善される健康法を実践して下さい👍。

 

 

 ※最後までご拝読お疲れ様でした真顔