こんにちは😃

 

今日も冷込み3階ダイニングでは6℃になっていましたが、温泉♨️室の出窓が凍りつくこともなく寝る前の排水ボタン🔘を押すこともありませんでした。

昨夜は23時過ぎに♨️バルブを捻りゆったりと浸かっていましたら、三島市〜沼津市の

夜景の煌めきの上に南アルプス⛰️⛰️の山の端に沈む上弦の月🌓が静寂の中で涙😢💦

を溢している様に観えました。

→NHKBSのワイルドライフなどを観ていますと、厳しい自然の生存競争の中で動物

同士が争っていても、仮にその屍がアフリカの大地に晒されても、ハイエナ🐕や

リカオンなどが大掃除🧹してくれて最終的には土ー大地に戻ります。

ところが、人間同士の争いはーどうしようもなく、かけがえのない地球🌏〜松田聖子

さんは「瑠璃色の地球🌏」🎶と唄っている様に神聖さも感じ美しさーを汚している様に観え→涙😹を流している様に感じたのです。

→それは戦争💣こそ環境汚染ー二酸化炭素の増大に直結して気温上昇⤴️も招くから

ですゲッソリ

下記の富士山🗻の植生の限界ラインも毎年上に上に⤴️と上昇中ですゲッソリ

 

富士山と傘雲

今朝のNHKラジオでは富士山🗻に傘雲がかかっていて、これから天気は下り坂との

ことでした→直ぐにバルコニーに出て撮影しましたが、傘雲は薄く小さくなっていました。右上↗️に観える筋の様に観える☁️は傘雲→吊るし雲の名残りかも?ニコニコ

いつの間にか冠雪☃️が溶けて少なくなって来ました♪

 

★後にも書きますが、オフコースの小田和正さんが作詞作曲されました

「生まれ来る子供たちのために」ーと言う曲は、小生の解釈ですが、醜い人間同士

 :国境や宗教、人種などを要因として、これからの世界〜地球🌏を支えることになる

 「生まれ来る子供たち」のためにも「争い事」は止めよう‼️ーと叫んでいる様に

 と考えていますショボーン

 

🔵と言うことで温泉♨️から上がる時には🌓も姿を消して一層静寂が増していました

 。昨日のブログにも書きました迷いネコ🐈の鳴き声は明け方には、聞こえません

 でした→が、しかし執念深いネコ🐈ちゃんーもぐもぐ昴くんは今朝方また寝ていた3階

 掘り炬燵布団脇から抜け出て、また2階寝室🛏️の頭方向ー出窓のレースカーテンに

 頭を突っ込み外を観察していた様です。寒さを防ぐ為に厚めのカーテン💳が引いて

 あるのに寒い😨出窓でしつこくネコ🐱がいないか?ー目見張っていました。

 夜中に「昴くんもぐもぐと声をかけて布団をバンバン叩いて寝る様に促しました」が、

 布団を踏み踏み🐾することもなく小生は寝入って💤いました。

 元々夜行性🐅のネコ科動物は夜🌉に何をやっているか判りません真顔

 

★昨日は週一のカラオケ🎤クラブ〜新年会に午後から出かけて以下3曲🎶を唄って

 来ました♪

 この前から新規の会員が加わり、25人➕と増えて、小生は3曲唄えましたが、2曲

 しか唄えない方も続出しました。

 急遽集合時間を12:30→12時としてカラオケ🎤スタートが12:30となりました👀。

 実質5時間の🎤中で、最低でも全員3曲🎶歌える様にするーことで一致しました👌

 

①「生まれ来る子供たちのために」〜オフコースさん

 この曲🎶は好きで大得意で良く歌っています。

 唄い終わると大きな拍手👏を頂き「良かったよ❗️」と言う声も頂きました。

 →確かに声は伸びて声量も出ていたとは思いましたが、評価は自己満足とは行かず

 「まずまず」としましたショボーン

 その理由は、歌の中で「語り」が入るのですが、「1行漏れてしまった」からです。

 反省🙇‍♂️。

 

②「ヘッドライト・テールライト」〜中島みゆきさん

→この曲にするか?辰年🐲なので「銀の龍🐲の背に乗って」ーにするか悩みましたが

 唄い慣れている方を選びました〜と言うよりも後者はまだ練習不十分だったからで

 す。評価は自己満足ですが「ファンファーレ🎺」を鳴らしました👌

 YouTubeでは神奈川在住の二宮愛さんのカバーで練習していて、ギター🎸演奏と声

 量のある歌声がお気に入りでこの2曲カバーと一緒に大声で唄っています(笑)😌

 

③「楓🍁」〜スピッツさん

 この作詞作曲の内容が好きで、ある時YouTubeが勝手に二宮愛さんがカバーする

 この曲がかかって以来、練習していました。

 →途中で曲が盛り上がる⤴️のが好き😻で何とか喉は着いて行っていました。

 ところが初めてのお披露目では、出だしが声🗝️キーが低くなってしまいましたえーん

 そこで途中からキーを上げて唄いました〜高音部は少し苦しくも⤴️何とか乗り切り

 ました。

 自己評価は鐘🔔カネ一つ「チーン」と残念でした😹。

 YouTubeとカラオケ🎤クラブのDAMとの演奏🎶が少し違うので出だしには注意す

 ることにしたいですね🙇‍♂️。

→ネコ🐈ちゃん昴くんとの会話しかない「お一人様」に取りましては、メンバーと

 会話したり外に繋がる貴重な機会となっていて、正に「No Music No Life 」ー

 を体感、声帯筋を鍛えて精神的な気分転換の場を大切にして行きたいですね👌ニコニコ

 

 ★ところで今日の健康情報は、アレルギー疾患や免疫異常:「自己免疫疾患」で

  闘病中の方は、肺🫁ー腎ー皮膚が繋がっていることを念頭において、対症療法で

  使用される副腎皮質ホルモン(ステロイド)剤の服用、吸引、点滴などがずっと続く

  ことから、その重大な副反応である

  👀「骨粗鬆症」〜体内から大切なカルシウムが抜け続けることー

  👀「動脈硬化」の促進〜肥厚(プラーク)で血栓🩸ができ易く詰まり易いー

  に対して、無頓着であってはならず、不足する栄養素:アルカリ性のカルシウム

  液剤等は薬剤を続ける限りは併用が必須となります目目

  →特に肝心要ー肝腎要と言われる心臓🫀や腎臓では、「心不全」や「腎不全」

  と言う致命症ドクロに繋がるので要注意⚠️であります👀。

  

※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ