こんにちは🌞

 

今朝も冷込みましたが、昨夜は凍結予防のボタン🔘を押すこともなく大丈夫でした。

3階のダイニングカウンターは6℃で、いつもの様にもぐもぐ昴くんが電気ミニマットにへばりついていました。

皆様は体調は大丈夫でしょうか?真顔

 

今日の富士山

ご覧の様に富士山🗻も寒々としていますが、宝永の火口辺りの雪は少し溶けている

様な気がします。

 

★ところで、忘れない内に書いておきますが、一昨日の夜にはネットニュースに急に

 能登半島地震に関する志賀原発に関する報道が、北陸電力の状況報告などを下

 に、ようやく3件位報じられていました。

 →大地震🫨が起きてもう1週間余り経つのになぜ原発の状況を優先して報道しない

 のでしょうか?

 既に書いていました2機の🗼🗼原発用の変圧器用電源🔌は配管が壊れたままで

 他の外部電源🔌で賄っているそうです。漏れ出た大量の油は今後どうなるの?

 その報道で呆れたのは、所謂原発に設置されているモニタリングポストは地震で

 壊れているゲッソリが、発電所内の放射線☢️の数値は正常だそうです。

 相変わらず首相からは原発の状況について全く触れていないのです?

 

🟣さて、昨日は週一の居住地ホールでの今年初めてのカラオケ🎤クラブに参加して

 以下の3曲を唄って来ました♪

 やはり八代亜紀さんの急逝のショック🫨はメンバーの皆様にも大きくて、追悼の歌

 を何人かのメンバーが唄っていました→「舟唄」「愛の終着駅」などー

 いずれも午前中のNHKラジオ「ふんわり」でも追悼リクエストで流れていました。

 

 ①「千の風になって」〜新井満さんバージョン

  最初にこの歌を八代亜紀さんと能登半島地震で亡くなられ方のご冥福を祈り🙏

  唄いますと説明して、心を込めて唄いました🙇‍♂️

  →この歌は大好きでYouTubeでも新井満さんーピアノ🎹中村由利子さん演奏🎶

   バージョンで良く唄っています♪

  自己満足ながらも評価はファンファーレ🎺を鳴らしました👏。

 

 ②「残り火🔥」〜五輪真弓さん

  YouTubeでは五輪さんの曲🎶が有名外国人俳優が登場する映像で流れています。

  この歌は大好きで得意歌の一つです。

  自己満足ですが、声の伸びがイマイチで評価はまずまず👌ーとしました。

 

 ③「もう一つの土曜日」〜浜田省吾さん

  この歌は大好きで😍カラオケ曲🎶の中でも一番唄っているかも知れません。

  現在YouTubeで練習しています♪「家路」が流れ終わると自動的にこの曲🎶が

  流れるのです👌→「家路」も近々唄いたいですね真顔

 →自己満足ですが評価はファンファーレ🎺を鳴らし👏ました。

 

 ★昨日はカラオケ🎤クラブの規約の確認などで時間が取られて全員3曲唄えません

  でした。→年会費2000円も支払いました👍

  来週は新年会でお弁当🍱を取って食べた後にカラオケ🎤が始まります。

  今年も外部とのコミュニケーション手段として、声帯筋の鍛錬の場として更に

  多くの曲🎶にチャレンジしてみたいーと思っています。

  〜あいみょんさん:「裸の心」

  〜スキマスイッチさん:「奏」

  〜中島みゆきさん:「銀の龍🐲の背に乗って」 など

 

🟣ところで、八代亜紀さん関連で昨日は間質性肺炎🫁について「リブログ」しました

 が、今日もまた呼吸器系疾患〜喘息などについて、以下の「リブログ」記事を良く

 お読み下さい。

→注意頂きたいのは、喘息などで🏥の副腎皮質ホルモン(ステロイド)剤を、服用、

 点滴、吸引などを続けていますと、その重大な副反応で大切なカルシウムが体内

 から抜けて「骨粗鬆症」と「動脈硬化」が進みますえーん

 そしてステロイドで血栓ー血🩸の塊も出来易くなります叫び

 誰にでも備わっています肺🫁の3つのマクロファージドンッを超活性化することも

 「自然治癒力」を高めるのに必須👍です👀。

 

 ※最後までご拝読お疲れ様でした真顔