こんにちは🌞

 

今朝も冷え込んで3階ダイニングカウンターでは6℃となっていました。

今日も富士山🗻は目の前に素晴らしい雄姿を見せてくれています♪

富士山

この時頂上付近の雲☁️は小さかったのですが、この後傘雲となり→更に右側に流れて

吊るし雲となった?のが2個浮かんでいました。

昴くんは電気ミニマットで

昴くんは朝ごはん🥣🐟の前には電気ミニマットにへばりついていました。

 

昴くんは毛繕い中

朝ごはんをたっぷり食べると東側の窓辺のお気に入りー定位置で日向ぼっこをしながら毛繕いをしていました。念入りに舐めるので毛が胃腸に溜まってしまうので、ネコ

草🌱を食べることで毛球を吐く🤮のが大切なのです♪もぐもぐ

寒さが急に厳しくなって来ましたが皆様体調は大丈夫でしょうか?

 

🟣ところで、昨日は演歌界の女王の一人八代亜紀さんが73歳の若さで急逝された

 ニュースが飛び込んで来てびっくり‼️致しました。

 ネットニュースによると、2022年8月に体調不良-皮膚疾患を訴えられ病院🏥で

 検査を続けられていましたが、昨年9月初めに以下の診断が下りました。

 ①指定難病:抗MDA5抗体陽性皮膚筋炎🔥

 ②急速進行性間質性肺炎🔥

 そして死因は②が引き金になった様です👀。

 

★朝からNHKラジオで「マイあさ」〜「ふんわり〜パーソナリティは伍代夏子さん

 でMCは稲垣アナ、そしてゲストはけん玉の三山ひろしさん」を聴きながらこの

 ブログを書いています♪

 

 番組の初めには、八代亜紀さん追悼で「舟唄」「涙恋」などがリスナーからのリク

 エストなどでかかりました。

 演歌ばかりでなくJAZZ他様々なジャンルに挑戦、趣味の油絵はフランス🇫🇷で賞を

 受賞される程の腕前〜歌ばかりでなく多方面に才能を発揮されていただけに非常に

 残念😹です。心からご冥福をお祈り致します🙏。

 

 🟣と言うことで今日の健康情報は、弊ブログ内検索🔍欄に

  「間質性肺炎 牛黄製剤」と入れて出てきました多数の記事の一つです。

 

 ★実は約18年に亘る健康相談薬局/薬店をやっていた時に、間質性肺炎で死ドクロ

  淵を彷徨っていた方を、短期間で肺炎🔥を鎮めて完治した症例を有するのが

 「漢方の王様」「命のお守り」とも呼ばれる「牛黄(ごおう)配合生薬-丸剤」です。

 

 ★尚、過去に身内で80代の伯父が病院🏥に脳梗塞で入院していた時に、持病に

  閉塞性呼吸器疾患:肺気腫COPD ー

  があって、ずっと漢方薬:ツムラ清肺湯が、ずっと処方されていても咳や痰が

  一向に止まらず、悪化している気配がありました。

 →そして伯父は治らないので自主退院して通院に切り替えていましたが、どんどん

  悪化していました。(これに違和感を感じて伯父が死にかけていると連絡してくれ

  のが亡き母でした)

 ★ツムラ清肺湯ーの使用目標「証」は、

  比較的体力の低下した人で、粘稠で切れにくい痰が多く咳が遷延化した場合に用

  いる。

  ①上記症状が長引いて咽頭痛、嗄声、血痰などを伴う場合

  ②慢性化した呼吸器疾患で痰の多く出る咳。

 ◉当時、バリバリの薬剤師で元気だった(亡き)連れが、伯父が服用継続していたこの

 清肺湯の副反応だと思うーと言って、主治医にも伝えて🏥服用を中止させました。

 →そして、たまたま宮﨑に帰省した小生がお見舞いで持参した牛黄製剤2⚫️⚫️丸を

  その場で、割って空腹時に舌下👅で1丸噛み舐めて貰い、夕方残りの1⚫️を服用

  して頂きました。

  翌日には身体が嘘の様に軽くなって咳も楽になってきた。10丸入りがあれば貰い

  たいーとの電話があり小生が持って行きました。

  結局、伯父は10丸⚫️を服用しない内に、完治しました。

  残った丸剤はその妻(亡き父の妹)が刻んで舐めていましたが、もう104歳となられ

  て施設に入居していますがお元気です♪👌

  

 ★1/7の弊ブログにもこの牛黄製剤の丸剤について書きましたが、小生も1/6には

  別の牛黄丸剤(牛黄300mg他含有)を1丸健康維持で舌下で噛み舐めて服用しまし

  た👌ニコニコ

 ※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ