こんにちは🌞

 

今朝は冷込みが厳しくなって3階ダイニングカウンターでは5℃となっていました。

富士山🗻方面を観ますと大きな雲☁️☁️が山頂付近を覆っていました。

お昼過ぎになっても富士山🗻頂上付近の雲☁️は取れません。

 

富士山

これはダイニング側バルコニーから撮影しましたが、まだ雲が☁️かかったままです。

 

富士山

これは富士山🗻左手に観える駿河湾の奥にあります南アルプスの山々⛰️⛰️には溢れ

落ちる様な積雪〜冠雪☃️が連なっているのが目立ちます。

 

1/8の富士山

13時前になっても富士山🗻の中央部にかかった雲☁️が横たわったままで動きません

でした。

最近富士山🗻左手に観える南アルプスに沈む夕焼けは綺麗なのですが、富士山🗻には照り返しがなく、映える富士山🗻〜紅く輝くのがなかなか観れませんショボーン

 

成人の日の昴くん

もぐもぐ昴くんは朝ごはん🐟を食べ終わると🐾ちょこちょこと走っていつもの東側の部屋

の窓辺にて日向ぼっこをしていましたもぐもぐ

 

🟣今日は成人の日で3連休最終日と言う方も多いのではないか?ーと思います。

 いつもの様にNHKラジオを聴いていますが、「マイあさ」が終わると不定期放送で

 ある「2000年代ヒット🎶パレード」を聴きながら、このブログを書いています。

 予定通り昨夜は具材が少なくなった「仙台おでん🍢」に、南部鶏🐓手羽開きを塩と

 黒胡椒で炒めて🍳加えて煮込みました。寒さも厳しくなる中、l美味しく頂きました

 。

 ところで昨夜は寝る前にブログチェックしていて「リブログ」記事のYouTubeに出

 て来る「Head &Tail」さん選曲の「龍🐲の背に乗って」の中島みゆきさんのカバー

 曲🎶と二宮愛さんのカバー曲とを比べながら2度も一緒に唄って(笑)しまいまし

 た。

 ラジオでは演歌歌手の松原健之さんの「金沢望郷歌」がリクエストで流れると共

 に、松原さんから能登半島地震🫨の犠牲者追悼とお見舞いメッセージが紹介されて

 いました。

 ※この曲はカラオケクラブ🎤のある80代👵の得意歌ですが唄い易いですね。

 →松原さんのデビュー曲🎶でもあり、小生の金沢の思い出〜兼六園などは大昔〜連

 れにプレゼント🎁した日産ラングレー(レッド)🚘に乗って三国峠近くに泊まり越前

 かに🦀を食べた後に永平寺〜兼六園〜能登半島そして千里浜の海岸道路などを周遊

 しました。兼六園近くには、ある👩‍🦱お客様もいてお茶🍵を習いに数ヶ月に一度湘南

 に来られて金沢市から移住された先生(薬局の目の前のマンション)の処でお茶会や

 食事会をしていた思い出も蘇りました。

 ※この後に、青天霹靂で神戸(芦屋に居住)から✈️で(成田ーパリ経由)西アフリカの

  コートジボワール🇨🇮のアビジャンに赴任することになったのですから、人生何が

  起こるのか?判りません。

  そして現地で車🚘の免許を取ることになり、フランス🇫🇷語の教習書を買って直ぐ

  実際の道路で実地練習をすることになるとは⁉️ー

  教習車は最初は「ルノー5」でしたが、ガレージ入りが頻発してトヨタスターレッ

  ト🚗に変わって無事教習終了〜学科と実地試験に合格💮して免許を取得出来まし

  た👌。お陰様でパリ↔️イタリア🇮🇹フィレンツェ5200km他、Bretagne地方、

  Provence地方、Bordeauxなどフランス🇫🇷中への🚘大旅行など全て独りで運転

  することが出来ました👏。

  →もうあれから30年余りが過ぎて連れは、北箱根方面から居住地へと吹き下ろす

 「千の風になって😇」🎶7年が過ぎました。お茶の道具🪚🍲も使われないまま

 和室に置いてあります😹。

 

🟣と言うことで、今日の健康情報はフォローしています(フォローもして頂き中の)

 「銀座のひまわり」さんの1/4の記事をリブログ致します。

 ★尚、弊ブログには「美と若さ、健康長寿の秘訣」を書いていますので、お読みに

  なり、その秘訣を是非、実践して下さい🙇‍♂️。

 

 ※最後までご拝読お疲れ様でしたニコ