こんにちは🌞

 

今日2回目のブログ更新となります。

正月3が日が終わり、お節料理も完食した後、一昨日にはホームセンターでネコ🐱ちゃんフードなどを買い、いつものスーパーに食料品の買い出しに出かけました。

そして、「仙台おでん」の具材色々に加えて「南部鶏🐓手羽中開き」などを購入しました。

大根などの根菜類は年末に冷凍していました。

昨日お昼に昆布出汁などで仕込み、美味しく出来上がりました。

今回は蓮根を根菜に加えてもう煮込みました👌。

夕方には手羽中開きをオリーブ🫒油ー塩胡椒で炒めて追加、タンパク質を補充します。→「お一人様➕ネコ🐈昴くん付き」に取りましては、今年も効率良く買物して

極力、自炊してなるべく栄養の偏らない手作り料理🍳の種類を増やして行きたいーと

思っています🙇‍♂️。

 

🟣さて、なぜ2回目のブログアップしたか?ーは、

龍の置物

これは銀ではないですが、健康相談薬局薬店時代に店頭カウンターに置いていました

龍🐲🐉の置物〜(金色メッキ)が関係します。

この置物は「牛黄(ごおう)配合生薬-丸剤」を日本🇯🇵の製薬会社からの委託を受けて

日本人の体質に合う漢方丸剤を特別処方で製造して貰い、日本🇯🇵に輸入していたの

です。→丸いガラス球が載っているのが「牛黄入り丸剤」です。

 

★小生は昨日この1丸を健康維持を祈願🙏して、空腹時に舌下👅で噛み舐めました👌

 大地震の後で何となく「気詰まり感」もあるので、1丸に牛黄300mg含有した生薬

 を服用するタイミングとして良かったと思います♪👍。

→「体内の9穴🕳️を開いて中に詰まった邪気(病気)を外に出す」と言う処方で配合され

 ている「開窮薬」なのです👀。

 

🟣フォローしています「Head &Tail」さん(フォローもして頂き中)が、中島みゆき

 さんの大フアンであり、小生も週一の居住地ホールでのカラオケ🎤クラブで何度か

 唄いました「ヘッドライト・テールライト」💡からブログ名称にされています。

 

 ★今年は辰年🐲であり小生が好きな浜田省吾さんは年男であり、中島みゆきさんも

  年女👩?ではーと思います♪

 →お二人とも作詞作曲に大活躍中ですが、年明けにNHKラジオで流れた浜田省吾さ

  んの「この年の初めに」も良かったです。

  そして年初の「Head &Tail」さんのブログには中島みゆきさん作詞作曲のー

 「銀の龍🐲の背に乗って」がYouTubeで貼り付いていました。

 →と言うことで、お店を辞めた後に立派な龍🐉🐲の置物を縁起も良いので再登場

  玄関先に置くことにしました👏😌。

 

★このブログにも説明されていますが、民放での連続ドラマ「Drコトー診療所」の

 主題歌として流れていた曲🎶(カバーフル)です。

 

 尚、小生が応援しています神奈川県在住の二宮愛さん👩もこの歌他中島みゆきさん

 の歌を多数カバーされていますので、YouTubeで聴いてみて下さい👍

 →歌唱力が素晴らしい👌と個人的には思いますがたまたま同じ星🌟の下に生まれた

  方でヤクルト⚾️の神様と共に応援👏しています😌。

 

 ※それではこのYouTubeでも聴かれて新しい年に踏み出しましょう‼️ニコニコ