こんにちは🌞

 

このところ、ずっと中景〜遠景が雲☁️と霞に覆われていて富士山🗻が観れない日々

が続いていますショボーン

3階ダイニングリビングは何と25℃と気温高く湿度も高くてムシムシしています。

わが家のもぐもぐ昴くんは、魚🐟のフレークにアルカリ性カルシウム液剤をかけた朝ごはんをたべると、バルコニーに飛び出しました。

朝から小鳥チェック中の昴君

と言うのも側の樫の木🌲に沢山の小鳥🐦‍⬛が群れで集まりチュンチュンしていたから

です。

 

昴くん尻尾をブンブン中

近づいてアップで撮影していても尻尾をブンブン〜〜気忙しく動かしていました。

ネコ🐈ちゃんは執念深いので1時間位は縄張りチェックをしていましたもぐもぐ

 

🟣さて、昨日のブログでも紹介しました様に、NHKBSPでのファーブル昆虫記の

 2日目ー再放送を午前0時〜観るのにワクワクしていました。

 その前にNHKBSでは「Hyumanience 」で、神経細胞についての再放送をやって

 いましたので、こちらも復習(笑)の意味でチラ観していました。

 

★そして、その中で登場する神経細胞の研究者が、良く分からないーと言うマウス🐀

 を使った実験が気になると言うかー引っかかりました。

 マウス🐀の脊髄に傷をつけた実験に於いて、脊髄神経が傷んでいる筈なのに、

 暫く経つと神経軸索細胞の脊髄細胞が元通りに戻ったのです。

 

→番組では?仮説として、「神経軸索細胞のシュワン細胞」が作用して元に修復した

 のでは?ーと説明されていました。

 

神経軸索細胞

 これは神経軸索細胞の説明に使用していた資料(出所不明ですがご了承下さい)ですが

 カラーラミネート版が行くえ不明で、読み難くてすみません🙇‍♂️。

 

◉しかしながら、その番組映像を観て思ったのは、

 人間にもマウス🐀にも備わっています

「免疫防御システム」の頂点に立つ白血球の一種:マクロファージ(貪食細胞)が、その

 傘下にある「免疫細胞群(免疫力)」が脊髄に受けた傷害の範囲を特定して、その範囲

 と傷の状態を脳🧠に伝えてその範囲にアンテナを立てます。

 そして先ずは併せて存在するウイルス🦠細菌や老廃物などにも「異物印」のアンテ

 ナが立っているのを、マクロファージドンッが捕えて貪食大掃除🧹をして行きます。

 

→そしてこの大掃除🧹が終了しますと、「自然治癒力(自然免疫)」のスイッチが入り

 コラーゲンが産生されて傷んだ脊髄〜脊髄神経を含むーの修復材料となります。

 人間でもマウス🐀でも全身に組織球でマクロファージが定着していますし、必要に

 応じて損傷部位ー炎症🔥がある場所にマクロファージドンッが集まって来ます。

👀最終的に秩序ある線維芽細胞が形成されて、元の状態に戻ったのでは?ーと考えま

 す真顔

 尚、神経軸索細胞の中にあります「ミエリン鞘」も番組では登場していましたが、

 傷ついた神経の束ー髄鞘(ずいしょう)は、リン脂質で出来ていますので、神経細胞の

 修復には「ビタミンB12」が必要であります。→これを含む食事の摂取〜総合アミ

 ノ酸を摂ればより速く修復が進みます👍。

 

 ★と言うことで、この番組に登場された神経細胞の研究者は、人間にもマウス🐀に

  も備わっています「自然治癒力」で傷んだ脊髄神経細胞も元に戻ることについて

  勉強して頂きたいと思いました。

 

 ※尚、過去にこのブログでも紹介しました広島安佐の動物公園でしたか

  生まれた時から膝🦵がおかしく立てないキリン🦒「はぐみちゃん」が、

 「自然治癒力」が高まり 脚🦵の補助装具を着けなくてもちゃんと立って歩ける様

  になったのもその1例〜神経細胞の修復ー未発達状態が正常になったものだと思い

  ます。

 ★弊ブログの「ブログ内検索欄」に、「キリン🦒はぐみちゃん」を入れて検索🔍

  されますと2021年4/14の記事他が出てきますのでご一読下さい👀👍。

  尚「キリン🦒」だけで検索🔍されると小生がケニア🇰🇪マサイマラ動物保護区に

  旅行、サファリ体験の記事も出てくると思います♪ニコニコ

 

🟣ところで、昨夜はこの「Hyumanience 」の後にBSPでは「グレイト-トラックロー

 ド」〜大型のベンツ6輪車でドイツ🇩🇪〜フランス🇫🇷ボルドーなどを経てスペイン🇪🇸

 バスク地方〜ポルトガル🇵🇹へと、素敵な音楽🎶〜ジプシーキングやエンリケイグレ

 シアスなど🎶と共に素晴らしい風景をーまるで

 運転席に座っている様な感覚でドライブする〜運転手さんは配送業務ですがー

 も観てしまい旅行をしている気分で楽しかったです👏。(次回はタイ🇹🇭国です)

夜はセキュリティ付きの駐車場🅿️にトラックを停めていたのが印象に残りました真顔

 

 そして、その後に、ファーブル昆虫記の番組を午前2時まで観ていました。

 今日の深夜にも「ファーブル昆虫記ー第3回:セミとサソリ🦂〜生と死を見つめてー

 」が放送されます。

 つきましては、昨夜の放送内容と併せてまたこのブログに関連記事をアップして

 みたいと思います♪🙇‍♂️

 

※最後までご拝読お疲れ様でした真顔