こんにちは🌞

 

今日も良い天気となりました♪

5/三の富士山

気温上昇で宝永の火口を中心に雪が溶けて来ています。

富士山に合掌

皆様GWいかがお過ごしでしょうか?真顔

今日は憲法記念日で亡き母🤱の誕生日なので富士山🗻に向かって合掌🙏しました。

 

昨日いつものスーパーに週一の買物に出かけたら、予想していた通りーポイント5倍DAY(笑)でもあり、連休の人出と重なり、車🚘駐車場🅿️空きを少し待ちました。

そして店内にはウロウロして邪魔になる男性群れ👨‍🍼(笑)が多かった。

先週混雑を見越して、魚🐟類や肉類🐂🐖は購入して冷蔵しているので、パン🍞🥖

バゲットとフィセル🥖や野菜類の買い足し、大好きな柑橘🍊類の補充だけでした。

 

実は、ある九州大分の👩ブログフォロー中の方が、🍳作っていた豚肉🐖と新玉ねぎ

🧅のトンテキ?が気になり、それに近いソテーを、黒豚🐖リブロース2枚で作ってみました。

写真はないので悪しからず🙇‍♀️。

→黒豚には生生姜🫚をたっぷり塗って、青森県産「氷温熟成にんにく🧄〜氷温庫で

音楽🎶を聴かせて約3週間貯蔵してー味と香りがまろやかになったもの」を1カケ

に新玉ねぎ🧅2個を切って準備しました👍。

 

オリーブ🫒油を熱してからにんにく🧄を入れて良い香りが立ったところで、黒豚リブロース2枚を投入して中火🔥でソテーしました。

🐖リブロースには✂️鋏で切れ目を入れてソテー、硬くならない様にして途中で新玉ねぎを投入しました👍。

→味付けは数十年前にフランス🇫🇷より持ち帰っていた粗塩〜熟成済み(笑)に黒胡椒

を適当に加えて火🔥が通ったら出来上がり。

フルーツ🍎トマトを添えて〜黙食で完食しました。

→普通だとリブロース🐖1枚は、翌日のお昼用にフィセル🥖を焼いたのに、挟んで

食べる為に残しておくのですがー美味しくて2枚共食べてしまいましたニコニコ

 

と言うことで、昨日も黒豚🐖ーリブロース2枚入りを購入して冷凍保存しました。

果物の柑橘系は、愛知県産みかん🍊「なつみ」4個と、愛媛県産「清見オレンジ🍊」

2個で1週間もちますね(笑)。

そして、スーパーを出ようとしたら出口で綺麗なクレマチスが目に留まり追加で買ってしまいました。

クレマチスやって来た

今朝植木鉢🪴のまま庭-オリーブ🫒の側に置いて見ました。

地植えの方が良いのか?ー良く考えて、彩りの少ない庭を明るくしたいと思います。

 

🟣さて、今日の健康情報はNHKラジオ:今週月曜日から始まった「健康ライフ」の

 「あなたの骨🦴大丈夫?」シリーズを、

 北里大学研究所病院🏥ー副院長〜金子博徳先生が丁寧に解説されていますので、

 是非皆様にも聴いて欲しいと思って紹介致します。

 NHK「らじるらじる〜聴き逃し」でいつでも(1週間以内)好きな時間に聴いて

 下さい♪

 尚、インタビューは👩大久保さんがやっていますので再放送分だと思います。

 2日聴いた内容に小生の意見/アドバイスを加えて以下重要ポイントのみを列挙

 します。

 

★1:5/1放送分ー

 👀女性👩の場合には、若くても骨🦴スカスカ〜骨粗鬆症が多い!

   いつの間にか骨折🩼を起こし易いのは、骨量不足で新陳代謝に伴う破骨細胞

   の方が、造骨細胞を上回ってしまい骨🦴が脆くなっているのですえーん

 👀骨量は20歳ぐらいをピークに増えることはなく、閉経を契機にエストロゲンー

  女性ホルモンの分泌量が急激に減って行きます。

 ※実は、この女性ホルモンの減少をカバーするのには、いつも推奨しています

  ★吸収率が100%でアルカリ性のカルシウム液剤(一般第3類医薬品)ー

  があるのですが、病院🏥では酸性のカルシウムしかない「対症療法」中心の

  身体を錆び付かせるカルシウム剤しか保険適用で処方出来ません。

  そしてこれが、日本の医療財政を圧迫する一因となっているのです目目叫び

 

 👀男性👨‍🍼の場合も加齢と伴に骨量が減って骨粗鬆症になって行きます。

   ※男性の場合には喫煙🚬者が多いので、カルシウムが抜けてしまい、骨粗鬆症

    と動脈硬化が増えるのです。

    併せて有毒ドクロ性で肺がん🫁や肺気腫も多くなります👀叫び

 

 👀あなたの骨大丈夫ー検査項目チェックー

  ①20歳代に比べて身長が縮んでいないか?ー

   数cm縮んでいる方は、背骨の圧迫骨折が疑われる?ー

  ②後頭部や腰が壁に着かないのは問題ー

   →頭👩は人体で一番重く5kg位あります。背骨が脆くなっていると

    頭を支え切れず、前屈みとなり、腰骨も曲がるので壁に着かなくなるショボーン目

  ③偏食気味である〜乳製品🧀が苦手。

   

  ④歩く🚶‍♀️のが苦手であるー運動不足の傾向がある。

 

  ⑤他の持病があり、処方薬を飲んでいる〜糖尿病、高血圧、腎臓病など

   ★副腎皮質ホルモン(ステロイド)剤を服用している→カルシウムが抜ける

    〜自己免疫疾患:関節リウマチ、バセドウ病、橋本病など甲状腺異常、

     糸球体腎炎🔥、ネフローゼ症候群、シェーグレン症候群など。

     →ステロイド剤の重大な副反応ー骨粗鬆症と動脈硬化が進行します。

   ★尚、喫煙🚬習慣でも体内から大切なカルシウムがどんどん抜けます。

    電子タバコ🚬でも、この有毒性は消えません目目ゲッソリ

 

  ⑥ご家族に骨折🩼履歴の人がいないか?ー遺伝性要素のチェック。

 

 ★尚、5/2分の放送についてもコメントしようと思いましたが、長くなり過ぎる

  ので、後日にしますので、ご了承下さい♪🙇‍♀️

 

 ※最後までご拝読お疲れ様でしたニコニコ