1m26d 赤ちゃん訪問 | のんびり子育て生活

のんびり子育て生活

2016.7 第1子を体外受精にて妊娠し、出産
2018.3〜第2子妊娠にむけて、体外受精開始
2019.7 第2子妊娠。切迫流産、妊娠悪阻で自宅安静
2019.9 仕事復帰
2019.10 再び切迫流産のため自宅安静開始
2019.12 妊娠糖尿病判明
2020.1〜切迫早産で入院
2020.3.18 出産!



今日は市の保健師さんがみえる、赤ちゃん訪問でした。


裸んぼで体重を測り、股関節の確認。

あとは予防接種の問診票をもらい、使えるサポートの説明などを受けて終了。


5265gで、成長曲線のやや上らへんでしたOK退院時からの日増も30gオーバーで問題なしOKOK
2週間健診では退院時から-20gでめちゃくちゃへこんでたけどえーん
助産院にお世話になって無事順調に増えてくれたので良かったですウインク



昨日助産院でみてもらって、早速ミルクの量を減らしましたが(母乳のみと、母乳+ミルク60を交互に)今のところ何とかなってます。


母乳だけだと1時間で泣いちゃうけど、母乳+ミルク60のあとは3〜4時間くらい寝てくれるので、1日トータル8〜9回の授乳。

昨日の夜も起きなかったので4時間寝たところで1回起こして飲んでもらって、その後また4時間寝てくれましたOK
ミルクを減らした初日なので、夜中起きるかもと覚悟してたけど、いつもと変わらずでした笑い泣き
途中で起こさなかったらそのまま朝まで寝てたかも笑


このままミルク減らした状態で波に乗ってくれるといいなー



次のイベントは、5/20に初の予防接種!
ギャン泣きだろうなー。。けどその姿も可愛いんだよねラブ