2m13d 涙雨 | のんびり子育て生活

のんびり子育て生活

2016.7 第1子を体外受精にて妊娠し、出産
2018.3〜第2子妊娠にむけて、体外受精開始
2019.7 第2子妊娠。切迫流産、妊娠悪阻で自宅安静
2019.9 仕事復帰
2019.10 再び切迫流産のため自宅安静開始
2019.12 妊娠糖尿病判明
2020.1〜切迫早産で入院
2020.3.18 出産!



こちらの地方は久々にざーざー降りの雨でした。

勝手に、私の涙雨だと思っています笑い泣き




3/7から応援に来てくれていた母が今日帰りました。


もともと、出産を終えて退院するタイミングで来てもらう予定だったのが、新型コロナが流行り始めクリニックの面会制限が出始め、出産となっても上の子の預け先に困るため早めに来てもらいました。

3/18に出産を終え、/22に退院。

4/4に上の子の入園式で、保育園に行き始めたのも束の間。
緊急事態宣言のため1週間慣らし保育に行ったところで登園自粛に。

その後は、母は掃除洗濯を終えたあと上の子を連れて1〜2時間公園や散歩に行く、という生活が5/20まで続きました。

炊事は私がしていましたが、力尽きて夕方まで昼寝してしまうことも多く、その時には母が代わりに作ってくれていました。



当初は5/6に帰る予定でしたが、昨年秋に新築の建売を購入し今年の6月に引っ越し予定でしたが、早めに入居できることになり5/22に引っ越しと決まったところ、引っ越しも手伝っていってくれました。

荷物を詰めるところから、新居での収納まで。
母は収納が得意で、今まで使っていた衣装ケースやカラーボックスなどを使いまわし一緒に相談しながら収納していきました。



3ヶ月間、本当に楽しかった。

母は北海道、私は愛知。


こっちで結婚したけど、どこかで、いつかは北海道に帰りたいってずっと思っていて。

今回家を買うことにずっとモヤモヤしていました。

私は資格上どこでも働けるからいいけど、旦那はそんな訳にはいかない。

なので、北海道に帰るっていうのは現実的ではなかった。

けど家を買うことになって、
ああ、ほんとに帰れなくなっちゃった。
って思った。


母も、私が家を買ったことを伝えたら、
本当にそっちの人になるんだね。
としみじみ言っていた。



なので、今回3ヶ月間一緒に暮らせて本当に楽しかった。

きっとこの先母と暮らすことはないから。

けどそう思うとものすごく寂しくて。


実家に一緒に住まなくても、せめてもっと近くに住んでいたらもっと頻繁に会えるのに。


次はいつ会えるんだろう。
あと何回会えるんだろう。


旦那と別れれば地元に帰れるって考えた事もありました。
けど旦那も大切で、子供ももちろん大切で。

ずっとずっとモヤモヤしてました。


なので、1週間前くらいから寂しくて切なくて、勝手に涙が出てくることもしばしば。


母が台所に立っている姿や、上の子と遊んでいる姿、愛おしそうに下の子を抱っこしている姿をずっと見ていたくて、忘れたくなくて。

私のこともこんな風に育ててくれていたんだな、と思うと余計その思いが募って。


寂しさが爆発して、昨日の夜、母とお互いに泣きながら色んな話をしました。

こっちで家を持つことになってモヤモヤしてることや、私のことも孫のこともたくさん面倒みてくれて助かったこと、この先一緒に暮らせないかもしれないと思うと寂しいこと。


母は、3ヶ月とても楽しかったと言ってくれて。

よく孫は可愛いっていうけど、もちろん孫も可愛いけどやっぱり自分の子どもが可愛いんだよ。だから色々してあげたいって思うんだよ。

と。


だから、私にしてもらって嬉しかったことは〇〇も自分の子どもにしてあげてね、と。



ほんとに母の愛は偉大ですね。



今日も空港で泣きながらお別れし、帰りの車で号泣し。

帰ってから引き出し見てみて!と言われ、見たところ私宛の手紙があり、それを見てまた号泣。



明日から家族4人で新しいお家での生活が始まります。

明日の朝、母がいない事に気付いてまた泣くんだろうな笑い泣き



私も母のような人になりたいな。

母が私にしてくれたように、私も子どもにたくさんの愛を注ぎたいなと思います。