1m25d 3度目の助産院 | のんびり子育て生活

のんびり子育て生活

2016.7 第1子を体外受精にて妊娠し、出産
2018.3〜第2子妊娠にむけて、体外受精開始
2019.7 第2子妊娠。切迫流産、妊娠悪阻で自宅安静
2019.9 仕事復帰
2019.10 再び切迫流産のため自宅安静開始
2019.12 妊娠糖尿病判明
2020.1〜切迫早産で入院
2020.3.18 出産!


1ヶ月健診後から行き始めた助産院。今日で3回目です。

前回は4/30でした。

母乳+ミルク60を7〜8回になるように、それ以外でぐずるときは母乳だけで、とのことで今日までやっていました。

初めは7回のことが多かったけど、GW明け頃からはほぼ8回になりました。

夜は22時〜23時に飲んだら朝方4〜5時頃までぐっすり。
その分、日中は2〜2.5時間で授乳、というサイクルに。



そして、今日の体重が5250g。

前回から日増37gOK


おつりがくるくらい増えてるよ!順調!

と言って頂きましたえーん


今朝は8時間授乳が空いていたのでおっぱいゴリゴリだったんですが、ケアして頂いてふわふわにウインク

その場で授乳してその後マッサージしてもらいましたが、しっかり飲めているとのことでした。


だいぶ娘がたくさん飲めるようになってきて体重も増えてきたということで、

母乳+毎回ミルク40、又は1回おきに+ミルク60になりました。


1回おきにミルクを足す方が早めに母乳に切り替えられるそうなので、早速それでやってみようと思いますOK


毎回授乳中にうとうとして、ミルクになると食いつきがいいから母乳だけだと満足するか心配ですが、

助産院さんいわく、
ミルクくるのが分かってるからまだ母乳飲めるのにあえてミルクのお腹を残してるんだと思うよ!

とのこと笑い泣き


授乳後も母乳がピューピュー出るくらいなので、ミルクに慣れてるから最初は母乳だけだと泣くかもしれないけど、慣れてくるとしっかり母乳を飲むようになるそう。


次は6/17にみてもらうことになったので、それまで約1ヶ月これで頑張ってみようと思います爆笑