妊娠糖尿病のその後 | のんびり子育て生活

のんびり子育て生活

2016.7 第1子を体外受精にて妊娠し、出産
2018.3〜第2子妊娠にむけて、体外受精開始
2019.7 第2子妊娠。切迫流産、妊娠悪阻で自宅安静
2019.9 仕事復帰
2019.10 再び切迫流産のため自宅安静開始
2019.12 妊娠糖尿病判明
2020.1〜切迫早産で入院
2020.3.18 出産!




昨年12月、25wの時に妊娠糖尿病が判明しまして、血糖測定とカロリー制限(1700kcal/日)をしていました。


詳しくは、「妊娠糖尿病」のテーマでまとめているので過去のブログをご覧下さい手


切迫早産で入院していた間も毎日血糖測定していましたが、その間の血糖値については「切迫早産にて入院」のテーマでまとめています。


産後の食事は、先生からは特別カロリー制限のことは言われなかったんですが気になったので、産後入院中栄養指導があった時に栄養士さんに聞いてみました。


授乳もあるため、普段のカロリーに300kcalプラスして問題ないとのことだったので、2000kcal/日を超えないように管理しています。





さて、産後1ヶ月24日の今日、血糖値確認のための受診日でした。


昨日の22時以降絶飲食(水、お茶は可)で、今朝の9時に受診。


空腹時血糖110未満でOKのところ、82。

測定後、例の炭酸水を一気飲みし、2時間後再検。

140未満でOKのところ、133。


ということで、今回の検査は引っかからずでした滝汗

よかった。。


先生ともお話しし、

結果問題なかったので、血糖についてはこれで診察終了です、とのこと。



めでたしめでたし。

しかし、油断すると食べすぎてしまうのでこのままカロリー制限はしていくことにします手




ちなみに体重の変化ですが、


妊娠中増えた体重は3.6kg。

出産翌日で、妊娠前の-2.7kg。
(子どもが4000オーバー、出血は1600mlありました。)

産後17日で、妊娠前から-10kg。

産後1ヶ月24日の現在は-11.4kgです。









妊娠糖尿病と分かってから始めた食事制限が功を奏したのか?笑い泣き

妊娠前はBMI27.9だったのが23.6になりました。



出産前に、

産後ダイエット頑張ってBMI22まで減らそう!!


と目標を立てていたので、ゆるーく頑張ろうと思います爆笑

残り4.4kg!

授乳もあるから無理せず、産後1年くらいで達成できるといいなー流れ星



以上、妊娠糖尿病のその後でした。