2週間検診と1ヶ月検診④ | のんびり子育て生活

のんびり子育て生活

2016.7 第1子を体外受精にて妊娠し、出産
2018.3〜第2子妊娠にむけて、体外受精開始
2019.7 第2子妊娠。切迫流産、妊娠悪阻で自宅安静
2019.9 仕事復帰
2019.10 再び切迫流産のため自宅安静開始
2019.12 妊娠糖尿病判明
2020.1〜切迫早産で入院
2020.3.18 出産!



③の続きです。

それまでは母乳+ミルク100だったのを4/24に助産院でみてもらい、ミルク60に減らし1週間。


4/30が再診日でした。

体重4760g。ミルクを減らした4/24から日増2.9g。


あ、やばいえーん増えてないえーんと思ったけど、

ミルクを1日8回とすると、1回のミルクを40ml
減らしたので1日だと320ml減っているのに、体重は減ってる訳じゃないから大丈夫だそう。



この日もマッサージしてもらい、授乳前と後で試しに母乳測定したところ40g。

40gか。。

と思ったけど、

前回同様、授乳後でもピューピュー出てるのを見て、

〇〇ちゃんがちゃんと飲んでくれれば60でも80でも出るおっぱいだよ!いいおっぱい!

と褒めてもらえましたえーん


相変わらず授乳中寝てしまう娘ちゃん。

夜は4〜5時間まとまって寝ます。
授乳回数7〜8回/日の目標だけど、あまりによく寝てくれるのでその日によっては6回になることも笑い泣き

その分昼は3時間経つ前に2時間とかで授乳するようにしてますが、欲しがる前にあげてるから食いつきが良くなかったり、吐いちゃったり。

のんびりしてるんだなーと思います滝汗



上の子は、授乳後すぐでも泣くことが多く、ミルクも一気に飲み干してしまうので早く次のミルクの時間になってくれ!と思ってたけど。。

兄妹でも性格の差が出ますねポーン



夜起こして授乳した方がいい?と聞いたところ、せっかく寝てるので起こしてまでは飲まさなくていいよ、とのことでした。


ただ、最低でも7回/日は授乳してね!とのことなので、夜しっかり寝る分、昼間は3時間以上は空かないように起こしてでも飲ませてます手


次は5/12に再診。
体重増えてくれてるといいなーチーン