親子で着物と洋服のお揃いコーデは可能か? | アメリカ・オレゴン州ポートランドで着物ライフ

アメリカ・オレゴン州ポートランドで着物ライフ

アメリカ・オレゴン州ポートランドで、着付け教室や
和文化を楽しむイベントなどを開催している
"Traditions by Takako"です。

アメリカ・オレゴン州ポートランドの

着物和文化エデュケーター、

エルティング孝子です。

 

 

ある良いきっかけがあったので、またブログの更新を

していこうと思います。

深い意味はなく、日常生活を優先していたら

書く余裕がなかったという感じで数年過ぎちゃいました(苦笑)

昨年、下書きしていた記事もちょこちょこあげていきます。

 

 

さてさて。我が子が双子ということもあるのですが、

私はお揃いコーデが好きです。

 

 

ただ、7歳になり、男女双子ということもあって

もうあまりお揃いは着せていません。

全く同じものや色違いより、同じ生地のシャツと

ワンピという風にしたりしています。

あ、空港では必ずはっきりした色の同じTシャツを着せています。

一目瞭然なので、迷子防止等のため。

 

 

家族でお揃いコーデもホリデーカード用(日本でいう

年賀状)とかイベントでやったりしますが。

今回は浴衣や着物ならどうするか?書いてみたいと思います。

 

 

浴衣や甚平は比較的お揃いがやりやすいです。

同じ生地で子ども用と大人用があったりしますから。

 

 

こちらはお揃い(だけど素材感が違う)の赤い金魚柄。

(私には若い柄でしたが苦笑)

赤い鼻緒の下駄にペディキュアも赤で揃えました。

 

 

撮影:YOSHIKO WONG PHOTOGRAPHY

 

 

こちらの娘と私の浴衣は完全にお揃い。

 

 

撮影:YOSHIKO WONG PHOTOGRAPHY

 

 

これは、実は息子と夫はお揃いの甚平。夫は甚平の上を

着たくなかったので下だけお揃い(笑)

ホリデーカードで気づいた人がいるか分からないけど。

 

 

撮影:YOSHIKO WONG PHOTOGRAPHY

 

 

娘の日本人学校の卒園式。

卒園式であまり濃い色の着物は着ないかもしれませんが、

娘の着物と色を合わせてみました。

 

 

 

 

しかし、大人が着物で子どもが洋服、もしくは逆の場合、

リンクコーデはできるのか?

 

 

できます!

おすすめは色合いを合わせること。

 

 

ハワイアンウエディングに参加したとき。双子は

ハワイ風柄の洋服で、私は着物だったのですが、

同じ色合いだったのでマッチしてました。

娘とは髪にお揃いのプルメリアをつけました。

 

 

 

 

柄を合わせるのもよし。

息子のトンボ柄浴衣と夫のTシャツのトンボを

合わせました。

 

 

 

 

こちらは家族全員レモン柄で合わせました。

息子と夫のTシャツのポケットには、娘のワンピと同じ

レモン柄の生地が。

私はピアスと帯留めとクラッチバッグをレモンに。

そして、生地感を合わせる。デニム着物で

夫とお揃い感を出しました。

 

 

撮影:KUMASAKA PHOTOGRAPHY

 

 

ぜひぜひ着物でも洋服でもお揃いコーデを

楽しんでみてください。

 

 

【現在募集中のレッスン・サービス】

▼着物・和文化▼

★着付けと着物の知識が学べるレッスン

★ポートランドで七五三着物撮影

★着物姿を美しくするしなやか所作Ⓡレッスン

★テーブルスタイル茶道レッスン

 

▼グローバル育児▼

★日本語の絵本を貸し出す満月文庫

★エルティング孝子のキッズコーチングウェブサイト

 

お問い合わせ