第八章・・・抽政園にて | マイクロスコープの松電舎・オプト5のスタッフブログ

マイクロスコープの松電舎・オプト5のスタッフブログ

マイクロスコープ・実体顕微鏡の松電舎です!

我々一行は中華料理を堪能した後、


蘇州の庭園、抽政園でのんびり過ごすことにした。


昔々その昔、この広大な庭園は誰かの所有地だったと言うから驚きである。


庭園の中にはところどころに建物があり、その周りは池や植物に囲まれている。


その建物というのも、その一つの建物が一つの部屋となっている。


例えば、勉強をする部屋だとか、雨の音を静かに聴く部屋など。


私は上海ガールNさんに建物に入るたびに、


私:「Nさん、ここは何の部屋?」


Nさん:「ここは、宝物を置く部屋です。」


など聞きながら”ふむふむ、そうなんだ”と納得していた。


そして、私は素敵な部屋を見つけた。


部屋には大きな鏡が置いてあり、その鏡の中にはきれいな池が映し出されている。


中国、日本もそうですが、方角というのをとても大切にしているように思う。


この部屋も鏡の置いてある方角がいいらしく、こちらを眺めてゆっくり時を


過ごしたそうな。


私たちはここから上海に帰ることになるが、朝早かったのと、色々


歩きまわったのとで、車内では全員がくたっと寝てしまうこととなる。


                                      つづく。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



↓こちら庭園となります。
マイクロスコープオプト5のブログ

↓空を見上げてみた。枝の間から青空が広がっている^^

マイクロスコープオプト5のブログ

実体顕微鏡 の松電舎!