【アジアはみんな一緒説】 異文化理解の大切さを実感 | Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

2011年12月よりカナダのトロントに生活の拠点を移しました☆
夢にまで見た海外での生活。分かってはいたけど楽なことばかりではありません…結婚、永住権取得、出産を経て現在は子育て中。
2019年9月よりカレッジで2年間学生生活を送ることになりました。

こんにちは!

皆様、いかがお過ごしですか?

サムネイル

Shocolinaのブログにご訪問ありがとうございます。

2011年よりカナダのトロント在住カナダ
2人の男の子の母(長男2015年、次男2017年生まれ)
2021年にカレッジを卒業し、現地企業に就職しました。

生存確認の意味も込めて、カナダでの日常、子育て(日本語、英語、フランス語のマルチリンガル)、学生生活、仕事、旅行などについて書いています。






時は2024年。未だにアジアはみんな一緒説が拭いきれないニヤニヤ笑い泣き衝撃体験をしました。

3年近く一緒に働いている同僚でさえ、私が日本人であることを知らない、もしくは忘れてる泣




今更正すのも面倒だから大々的には言わないけど、Luner New Year(旧正月🧧)には挨拶されるし 、先日はAmazonのオーダーを返品した際に返信が、おかしな英語と中国語だったので、メールを転送され、訳して欲しいと頼まれたタラー

とりあえず翻訳機能使って理解した内容と一言、中国語と日本語って似て非なるものだから、分からんのよもやもやって返信したら、チームメンバーから謝罪メール来ました笑い泣き





日本人が珍しい業界っていうのもあるんですが、アジアはみんな一緒は健在です。




カナダ最大の都市トロントでもです知らんぷり笑
私は慣れたから、今はあんまり気にしないけど(仕事しっかりして結果残したらいい)、昔はちょっと嫌だなぁって思ってました。
一応、自分の生まれ育った国ですもの。











4月チームミーティングは対面だったので、オフィスに行ってきました。

チームメンバーLが産休に入る前のベイビーシャワーヒヨコと4月生まれのPと私のバースデーのお祝いお祝いケーキを兼ねてました。




うちのチームは、ドイツ、インド、パキスタン、ブラジル、アルゼンチン、中国、ヨルダン、カリブ諸島、カナダと国際色豊かでバランスの取れたメンツ勢揃い。




みんなーありがとう笑い泣き素晴らしいメンバーに囲まれて幸せです。



ちなみに今回スナック類のお買い物をしたの私なんですけどね、色々な宗教や思想の方々がいるので、品物選びに苦戦しました。

ナッツと乳製品はアレルギー、ベジタリアンのメンバーがいるので肉類NG。


Costcoのブルーベリーマフィン、クロワッサン、フルーツプラッター、 Adonisのレモンケーキ、タブレ、ファラフェル、タヒニソースで、みんなが食べられるものにしました。




相手のバックグラウンドやカルチャーを理解するって、とても大切だなって、あらためて思いました。