【誰かのロールモデルになる】 目標としているモノ、コト、ヒトはありますか? | Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

Shocolinaのカナダ移民生活の裏側 ★国際結婚・バイリンガル子育て•学生生活★

2011年12月よりカナダのトロントに生活の拠点を移しました☆
夢にまで見た海外での生活。分かってはいたけど楽なことばかりではありません…結婚、永住権取得、出産を経て現在は子育て中。
2019年9月よりカレッジで2年間学生生活を送ることになりました。

こんにちは!

皆様、いかがお過ごしですか?

サムネイル

Shocolinaのブログにご訪問ありがとうございます。

2011年よりカナダのトロント在住カナダ
2人の男の子の母(長男2015年、次男2017年生まれ)
2021年にカレッジを卒業し、現地企業に就職しました。

生存確認の意味も込めて、カナダでの日常、子育て(日本語、英語、フランス語のマルチリンガル)、学生生活、仕事、旅行などについて書いています。







あなたは目標としているモノ、コト、ヒトはありますか?


カナダ移住12年目。
結婚して、自分の家庭を持ち、学生に戻り勉強し直し、社会復帰ししばらく経ちました。
今のお仕事は好きだし、ずっと根底にある 自分がやりたい事は変わってないんですが、ここからどうしようかな…と、これからの方向性に迷っています。



すこし前になりますが、同時期に2人から同じことを言われたのが、心に刺さりましたいて座










義姉編



彼女のバックグラウンドは、ヨーロッパに起源をもつ両親の下、カナダで生まれ育った生粋のカナダ人です。
若い頃は、学生時代は読者モデル(?)的な立ち位置で活躍し、結婚するまでは某アパレル会社の店舗でマネージャーを務めたと聞いています。
それから20年間ほど専業主婦として、家庭を守ってきました。
数年前に社会復帰を決意→実行。
私が社会復帰しようと思ったのは、あなたに刺激されたから。子供達が小さいのに異国で暮らしながら、学校に入り直して、今そのフィールドで仕事をしてる。素晴らしいことよ!』と言われました。






友人K編



彼女は元は旦那様同士が知り合いで、仲良くなった国際結婚ファミリーの奥様。
カナダに移住してから専業主婦として、15年間程家庭を守ってきました。『なんかShocolinaが頑張ってる姿見たら、私もやらなきゃーってなった』と言われました。





そんなこと思ってくれてたのかーとびっくりびっくり





そんな2人は、今無事に社会復帰を果たし、フルタイムで働きながら、更なる高みを目指して学校通ったり、資格試験のお勉強までしているという…


彼女達のロールモデルだった私、ここで完全に追い抜かれたーーーー笑い泣き




そんな2人は今、私のロールモデルです電球








今日、Senior Directorとミーティングで、次の更新の話がちらっとでたんですが…

『もし目指したい内部求人があったら、遠慮なく応募して、私に連絡して。サポートするから!実はあなた違うチームからきて欲しいって言われてるのよ…』と言われました。

これは、今のポジション向いてないから、新しいポジション探せってことなのか、それとも単に私のやりたいことを応援してくれてるのか、どちらにも取れる発言だけどキョロキョロ

私の社内での評判は抜群に良いのは知ってる笑




嫌なことがあっても感情をあまり表に出さず、常に感じ良く、コツコツ真面目な日本人気質は、認められたら本当に強いと思いました。

ただでさえ、仕事見つけるの大変だから、もし機会さえ与えられたら、すごい有難いことだし、確実に成果出す自信あるから。


北米においては、自分アピールもすごい大切。

とても勇気が入りましたが、少し前に私の目指したい方向性を話してみたんです。

それから気にかけてくれて、ちょいちょい情報をくれます。



産休がもうすぐ明ける苦手なManagerが帰ってくるのが不安で仕方ないショボーン

雇われてすぐ産休に入ってしまったので、あまりコミニュケーションを取る時間がなかったのもあるんだろうけど、チームを引っ掻き回すんじゃなくて、きちんと機能するようにまとめて欲しい…




ここからどうするかまだ見えてないんだけど、焦っても仕方がないし、今できることを少しずつこなしていくしかないんですよね。

こちらに居ると、常に高みを目指して転職活動してる人いっぱいいるので、とても刺激になります。





ご近所でも桜らしき花が咲いてきました桜

さぁ、もうすぐ5月。頑張ろーニコニコ