悲劇が起こってしまった理由♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

ポチッと応援よろしくお願いします
更新の励みになっています。
 

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

 

 

こんばんは( *´艸`)



 
 
 
昨日は、夜中に起こったおちっこ事件の話をしましたが、


 
 
 
「我が家もです~!」と、何名かの方にコメントをいただきました。


 
 
 
ショコラだけじゃないのね~!と思ったのと同時に、


 
 
 
もしかしたら・・と思い当たったのが、「寒さ」です。

 
 
 
全国的に寒波が襲い、雪のあまり降らなかった福岡でさえ冷えていたので、

 
 
 
やっぱり人間と同じでわんこも寒いとトイレが近くなるのかな~!

 
 
 
調べてみると、医学的な根拠とかは見つからなかったけど、やっぱり人間も犬も同じみたいです。

 
 
 
むしろ、

 
 
・小型犬
・幼犬、病中病後の犬、高齢犬
・病気で毛が薄くなっている犬
・犬種の原産国が暖かい国
・耳などが大きく、放熱しやすい犬(チワワなど)
・毛の生え方がシングルコート、もしくはダブルコートだがアンダーコートの量が少ない

     
場合は、特に寒さに弱いみたいです。

 
 
 
雪国で活躍するわんこもいるので一概には言えないのだと思いますが、

 
 
 
地面にお腹が近いので、人間よりも寒さには弱そう。

 
 
 
普段室内でぬくぬく生活しているわんこがいきなり寒さに強くなるのは無理ですよね(;'∀') 

 
 
 
話が戻りますが、ショコラの場合は私の前だとちっこしないので、

 
 
 
朝起きたとき(私が見ていないスキ)、昼間の留守番中(私いない)、夕方の散歩(外だと私の前でもちっこする)

 
 
 
の3回しか行かないんです・・・

 
 
 
でも、最近は寒かったから4回目に行きたくなったけど、

 
 
 
私がいて行けない→お値段以上クッションの上へ、だったのかなと。

 
 
 
気付いてあげられなくてごめんね~(´・ω・`)

 
 
 
夜はずっと一緒にいるけど、一緒にいない時間を作る必要があるかな・・・

 
 
 
出来れば私がいてもいなくてもちっこしてほしい・・・

 
 
 
我慢させちゃってるのは私なので、ショコラに我慢させないようにしなくてはいけません><

 
 
 
冬は寒さゆえに水分の摂取量も減ってしまうことが多いそうで、

 
 
 
特に尿道の長いオス犬は気を付けないと泌尿器系の病気になりやすくなってしまうそうです(ノД`)・゜・。

 
 
 
膀胱炎や、ストラバイト結石などです。

 
 
 
おもらしなんて、病気になってしまうことよりも全然いい!

 
 
 
けど、出来ればせめてすぐにその部分だけ外せるジョイントマットとかの上がいいな・・・と思うのでした(;'∀')




{69CCBFA2-857F-475F-8DF2-61A5FB3F2D1A}



 
 

 

コメント欄は閉じています。いただいたコメントはとっても嬉しく読んでいます♡

いつもあたたかい応援ありがとうございます♡

 
 

 

遊びにきてくださってありがとうございました

お返事が遅れたり、出来なかったりします…

それでも良いよ!という方は、お気軽にコメントを残して下さいね^^

 

ブログ上に公開されないコメントをご希望の方はコチラへ

web拍手 by FC2

ポチッ♪と画像を押してください更新の励みになります

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ありがとうございました