トリミングの時に言われたこと♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

ポチッと応援よろしくお願いします
更新の励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



こんばんは(つω‘*)




さてさて、昨日トリミングに行ったときに気になっていたことを聞いてみました。




それは、「ショコラの毛の状態が良くないんじゃないか」ということです><




ここ1カ月くらい、ブラシで梳いてもすぐまとまりがなくなり><




そして、地肌が見えるようになっているところまで。+゚(ノω・、)゚+




ご飯が合っていないのか?




ショコラが生まれつき持っている血液の疾患が影響しているのか?




不安な日々を過ごしていたのです><




でも、そんな私にオーナーさんが言って下さったのは、全然違うことでした^^




「ショコラくん、大人の毛に変わってきてますね!この1カ月で大きく変わっているように感じます♪とっても良い毛が生えてきていると思いますよ!」




良かった~^^♪




不安な気持ちは吹き飛びました♪




毛の巻きがとっても強くなって、ショコラの毛の退色もぐっとこの一カ月で進みました。。

{33FC5F01-4EF3-4BE9-8006-151493E1EB4A:01}


{BE334657-7742-489B-B777-E5FDE17C38BD:01}



頭の毛の根元は、アプリコットよりも薄い色。




いつか、ショコラの色は、この根元の毛が伸びてきたときに、




そう遠くない未来に、今のショコラのカラーではなくなる。




退色も、トイプードルの醍醐味というけれど、やっぱりさびしい気持ちもありますね。




ショコラのカラーは、綺麗なブロンドカラーでした^^




{2DAA10A9-9CA2-4319-8FD6-2B444DFA528A:01}


{B4DBE6B1-D19B-482E-8D18-0805F5E9D6E5:01}

{C382865D-B517-4852-BC70-6B9BB8FAD3A5:01}

{7332457C-BC99-4494-AD42-1CA1C3E27DEE:01}

{F9CCC5B8-5960-4E7C-8622-DB147E7E8F83:01}




初めてであった時、退色のことなんてまず知らなかったとき(笑)




レッド、としてペットショップにいたけど、他のレッドの子と色が全然違っていて^^綺麗な色だなあと思いました。




濃いレッドではなく、アプリコット寄りでした♪




今では、パピーの時から伸ばしているお耳の先の毛くらいしか名残はありませんが、、




この色に、一目ぼれでした^^




思い入れが大きいほど、寂しさも大きいですね。。。




今のショコラも大好き!!それは、間違いありません!!




けど、この寂しさはなんと言えばいいのかな。




変わっていくこと、そして、こんなにも早く変わっていくことが




受け止めきれていない気がします。




ショコラ、




もっと、ゆっくり時を重ねて。もっと、一緒に、、、




一生懸命に生きているショコラにこんなこと言ったら失礼ですね。




けど、願わずにはいられないのです。




どんなショコラも大好き!!今のショコラと一緒にいれることに感謝しなくては、ですね♡




そして、サロンではやっぱりまだちょっとお耳が赤いことと、




お口の中のお手入れ不足を指摘されました><




ショコラは、まだ犬歯の乳歯が残っているので、その間にすぐ食べカスが溜まってしまいます><




なので、すぐ拭いてあげないといけないのです。




サロンのオーナーさんに、いままでお手入れ不足で歯を抜かざるを得ない子を沢山見てきた、と聞き、改めて歯のお手入れを頑張らねば!!と思いました。




ショコラの歯を、健康のまま維持するぞ!!




思いを語りすぎて長くなっちゃいました。




読んで下さり、ありがとうございました♪^^



*プリンママさんお返事書きました♪



遊びにきてくださってありがとうございました

お返事が遅れたり、出来なかったりします…

それでも良いよ!という方は、お気軽にコメントを残して下さいね^^


ブログ上に公開されないコメントをご希望の方はコチラへ

web拍手 by FC2


ポチッ♪と画像を押してください更新の励みになります

にほんブログ村
こちらもポチッとお願いします

ありがとうございました