白血球の数値が…♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

ポチッと応援よろしくお願いします
更新の励みになっています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



こんばんは(つω`*)



ショコラは、血液検査、心電図、血液凝固の検査を受けました。



その中で、「白血球」と「赤血球」の値が引っかかってしまいました。



白血球 4.34 k/ul (規定値 5.50 - 16.90 )



赤血球 4.69 M/ul (規定値 5.50 - 8.50 )



赤血球は、この前も値が低かったので、こうなるかな…と思っていたけど、白血球まで?!(;_;)



そして、先生曰く、この白血球の減少が非常にまずいらしく、



白血球 7 k/ul くらいないといけないそうです。



前回の健康管理のため行った血液検査は、

5月時点で   7 k/ul でした。



原因は不明だけど、おそらく一過性の体調不良の状態である、と言われました。



確かに言われてみれば、肉球が熱くなっていました。。

熱っぽかったのかな?



特にぐったりしている様子はなかったけど、体調不良だったのね。。



きついのに検査しちゃってごめんね、ショコラ><



赤血球もやっぱり低くて…



手術をすると、さらにサーッとこの値がさらに下がるようで、、



もともと数値の低いショコラが、もし、手術をして出血がもし多かったら…など、頭の中で悪い方に考えてしまい(;_;)



いろいろと複雑な気持ちのまま、昨日・今日の記事を書いたので不安な気持ちが前面に出た記事になってしまって、スミマセン。



とにかく、この数値では手術できないので延期するか、手術予定日当日にもう一度検査をしてみて、数値が良くなっていたら手術をする、という2択でした。



白血球の値が下がっているのは、一過性のものである可能性が高いので、後者を選び、手術日当日にもう一度検査をすることにしました。



現に、今、ショコラの肉球の熱は元に戻っているように感じます。




ちなみに、今回の検査は血液検査、心電図、血液凝固反応でした。



費用は、11,000円。



会計時に、次回、もし無事に手術ができた場合いくらほどの支払金額になるか尋ねました。



次回、血液検査をもう一度するので、3500円かかるそうです。


去勢手術は、血液検査を含めて、3万円。



ショコラの場合、乳歯が残っているので一緒に抜くのであれば、プラス2万円。



計5万円になるとのこと。。。



他の動物病院のHPや、ブログで、乳歯は1本500円・1000円で抜いてくれるということを調べていたので、こちらでは1本4000円かかるといわれ、びっくりしました。。



家に帰ってから調べてみると、日本獣医師会のHPに、「獣医師は、自ら料金を設定し、他の病院と競争する体制を整わせなければならない。」と書かれていました。



去勢手術は大体、15000円から30000円の場合が多いそうです。



なので、ショコラが今通っている病院は、高めの設定金額です。



この病院に通っている理由は、評判が良かったから!というわけではなく、ショコラがいたペットショップと提携しており、初回の診察料が無料だったためです。



家の周りには、車で15分以内にある動物病院は5か所くらいあります。



もう少しいけば、

福岡県内にはかなりの数の病院があります。



今かよっている病院は、少し小さい病院ですが、近いし、先生も聞いたことには丁寧に答えてくれるし、あえて他の病院に行こうとは今まで考えたことがありませんでした。



手術費5万円ってけっこうな金額だと思うんです。



聞いたから教えてくれたけど、説明がないのは不親切じゃないか…と思ってしまったのです。



聞かない方が悪いのかもしれないけど、、




私個人の話ですが、聞かないと教えてくれない先生よりも、思ったことをすぐに口に出してくれる先生の方が好きなのです。



私が歯医者に通っているとき、「あーこりゃダメだ!」とか、「お、良くなってきたね~♪」とか、状態を説明しながら思ったことをすぐに伝えてくれる方が安心できるのです。



そして、あまり多くの病院に行ったことがないの他の病院も一週間以内に事前に検査があるんだろうな、と思っていたのです。



でも、そうじゃないところもあると聞き(;_;)



一週間前の数値が良くても、もし、当日に見た目ではわからない体調不良の状態だったらどうするんだろう、、、



など、何故、一週間前の検査なのかを聞いていないので、ついつい考え過ぎてしまいます。。



お医者さんが言うんだから、何か理由があるんだろう、と聞きたくても聞かないとき、家に帰ってから、あ、そういえば…と気づくこともあり、、、



こればっかりは相性だよね、と思うのですが、福岡県、そして私の家の周りには病院もたくさんあるので、情報収集してみようかと思います。



ちなみに、去勢手術に関しては、本当にちょっと調べただけだけど、ピンキリでした!



血液検査含めて、15000円~のところもあれば、



15000円~ 小さい字で但し書き付き。

ただし、この金額には血液検査、麻酔料…などなどを含まない。 など、です。



まず、料金表を載せてくれている場所も少なかったです。



今回、ショコラにとっては大きな手術で、初めての病院で不安が増すようなことは避けたいので、もし金曜日に手術ができればここでしますが…



出来なかった場合には、もう少し大きな病院など、評判が良い場所などを探してみようと思います。



信頼できる先生に出会えることは、本当に幸せなことですよね。。

 


福岡にお住みの皆さま、もし、良い病院があったら教えて下さると助かります。



病院名が公表されることでもし不都合がある場合は、コメント欄に書きこまれた際に、非公開希望と書いていただければ、ブログ上には公開されず、私だけが閲覧できる状態になります。



{B893DCD5-2BFD-49BE-BD5A-1E611062247C:01}



どうぞよろしくお願いします!



*プリンママさんお返事書きました!


ポチッと画像を押してください更新の励みになります

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします

トイ・プードルランキングへ

ありがとうございました