反省。。。♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

こんばんは(つω`*)



今日は、反省の日記です。



3月16日(月)、ショコラにバナナとリンゴをあげました♪



バナナはとっても美味しそうに食べていたけど、リンゴは口に入れては、ぽいっと出し…


りんごをすりつぶしてバナナと一緒にあげてみても、器用にバナナだけ食べていました。


次の日、3月17日(水)、フルーツと一緒に買っていたプレーンのヨーグルトをティースプーン一杯分と、輪切りにしたバナナを少し、食後のデザートであげました。


その時はぺろりと平らげ、また明日の夜にでもあげよう、と思っていました。


しかし、翌日の朝…


朝起きた時はとても元気で、いつものようにショコラに食事をあげようと準備していて、ショコラの方を見たときに…


おすわりをした状態で首をグーッと地面に近づけていました。


一瞬で、何か調子が悪い、と分かるような光景でした。


慌てて近寄ると、今にも吐きそうな感じ…


うろうろと首を垂らしたまま歩き、私のもとに近寄ってきて、ゲ―っと吐きました。


見ると、真っ黄色な液体のみ…


においはありませんでした。


吐いた後はすっきりしたのか、いつもの様子に戻りました。


用意していたご飯、いつもはカリカリのままで即ペロリ♪のロータスのフードをあげてみると…


においを嗅ぎにいくものの、困った様子でこちらに戻ってきました><


これじゃ食べられないよーって言ってるんだと感じ、フードをこまかく砕いて、水でひたしてふやかしてあげると、ぺろりと平らげました。


本当は吐いたあとは、フードなんてあげたらいけないんだろうけど、この日もどうしても外せない会議が入っていたので、仕事へと向かいました。


いつも、ショコラのことを優先してあげられなくて、ごめんね><


ごめんね。ショコラ。


ショコラが吐いたのは、これで3度目です。


1度目は、フロントラインの2回目を生後5カ月くらいかな?したあとに、すぐにフードをあげちゃって、食べた直後に戻しちゃいました。(これは吐き戻しかな?)


2度目は、以前ブログにも書いた12月ごろ。パピーからアダルト用フードの切り替え時に、既定の給餌量では足りず、朝、透明な泡のようなものを吐きました。


これで3度目。。


ショコラは普段、ほとんど吐く、ということがないので、私が不用意にヨーグルトとバナナをあげたことが原因だとおもいます。


本当にごめんね。体調がすぐれないのに、傍にいてあげることもできなくて、ごめんね。


仕事が終わって、ダッシュで帰ってきて、ショコラがいつものようにシッポを振り振りしてお出迎えしてくれたときは、安堵の涙が出ました。


もしかしたら、あの後また体調が悪くなってるかもしれない…と思い、不安な1日を過ごしました。


ショコラも不安だったよね。ごめんね。


その後は、少し小さめだったり、うんぴの色が一回分だけ色が黄土色に近いやわらかめになったりしましたが、元気です。


最近、ぽかぽかと暖かったり、少し寒い日があったり、季節の変わり目なので、なるべくショコラの負担になるようなことはしないよう、気をつけないといけないと思いました。



暗めの日記でごめんなさい><


ポチッと画像を押してください♡更新の励みになります♡
(パソコンの方はこちら☆)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします☆
(スマホorパソコンの方はこちら♪)

トイ・プードルランキングへ