吠える。について♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!

こんにちは(つω`*)



ショコラの「吠える」は、ビビりが故に吠えてしまっているとは思っていました。



知らない音、大きな音、突然聞こえた音に特に弱くて。



今までの問題点



①突然吠える(吠えるタイミングが分からない)ので、事前に対処ができない



②わんわんわん!と吠えたら注意しなければいけないが、ワン!と一声だすくらいは許してあげてください。的なことが書いてあることが多い。涙



本当にショコラのワン!は、微妙でした。でも、ついにこの前の記事にも書いたけど、ショコラが私の膝でまったり寝てるときにインターホン。インターホンそのものには吠えなかったけど、玄関で私が応対中にわ゛んわ゛ん!!(怒)

おそらくおじさんの声に吠えたと思われます。。



これに関しては、よくあるパターンとして書かれていました!



インターホンが鳴ったら、おやつで釣る、吠えなかったら褒める、を繰り返す。



注意点として、わんわん吠えてるときにおやつでつって静かにさせると、犬は吠えたことを褒められた、と思ってしまうので、おやつでつるときはタイミングに注意!



ショコラが、「音」に条件反射のように吠えてしまうことがわかり、検索検索!



すると、ありました。これがショコラに必要なのね!と思ったのが…



主従関係をしっかり築き、

「アイコンタクト」で落ち着かせる、です。



おすわり!とか教えてたときに、アイコンタクトも教えなかったわけではないんです。



多分、ショコラとはなんとなーくアイコンタクトは覚えていると思います。(何となくじゃあ何の意味もないですね><涙)



おやつをもらう前など、ちょっと見ればいいんでしょ?的な…



。+゚(ノω・、)゚+



話がずれちゃいましたね。



今のショコラは、アイコンタクトどころじゃないんです。



言って見れば一種のパニック状態な感じです。



我を忘れているみたい。。。



飼い主のことなんて見えてもいません。。。


これが主従関係がしっかり築けていないのが浮き彫りな感じですね。



なので、まずは普段からショコラとアイコンタクトをとる練習をすることにしました。



いきなりアイコンタクトなんてできないので、ショコラの鼻先に私が人差し指を立て、「見て」と言ってます。



見てくれたら、褒める!



これをしばらく繰り返そうと思います。




.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.




そして、これは通っているパピー教室の先生に聞いたお話です。



先生にも、わ゛んわ゛ん!とはいかなくて、わん!って吠えることが多いんです、と相談させていただきました。



そしたら、トイプードルという犬種はどちらかというと吠える犬種で、



「吠え」には、「警戒吠え」と「威嚇吠え」があり、



「要求吠え」はしっかり怒っていいと。



遊んで欲しいとか、おやつくれ!とかって時なんでしょうね。



でも、「警戒吠え」は怒ってはいけないと。。



犬は本来吠える生き物ですもんね。



ショコラにも分かってほしいなー。



インターホンとか、限定的な音だけなら、私も明確にすぐ教えてあげられるのに。



先生にもワン!を吠えなくするのは難しいね、と言われました。



けど、吠えそうな時、気を逸らさせて下さいと言われました。



なので、今は、あ、ショコラが吠えそう!ってわかったときは、鼻先に指を持って行って見て!って言ってます。



何回か繰り返してたら、偶然かもしれないけど、ワン!って言わずに、ぅわん(←分かりますか??笑)って、小さな声にしてくれました!笑



これは人間でいうと、「うわー!びっくりしたー」と同意だと思います。



ショコラに通じたのかな?



一緒に頑張ろうね、ショコラ!



*本日お出かけです♪

ちょっとでも成果が出たらいいな♪




↓ポチっと押して帰って下さい♪^^

(パソコンの方はこちら☆)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↓ランキングダウン中。。モチベーションダウン。。
ご協力お願いします!

(ケータイorパソコンの方はこちら♪)