フードの変更は要注意…♪ | トイプードル ★ ショコラ 気分

トイプードル ★ ショコラ 気分

甘えん坊のトイプードル♂を飼い始めました!


こんばんは(^∀^)


以前、ショコラのフードについて書いていたのですが、実はフードをかえたことでいろいろとありました。


12月中旬にアーテミスを買って、今まであげていたオーガニクスと一緒にあげていました。



そしてその一週間後、トリミングに行きました。



すると、その後涙の量が異様に多くなって(;_;)



これはおかしい…



よく見ると、瞬きの回数が多い…


次の日、慌てて病院に行きました。


すると、結膜炎になっていると言われました(;_;)


お目目が赤くなってしまっていて…



ごめんね、ショコラ。


そして、なんとショコラの体重は2.28キロだったのに2.1キロになっていると言われました。。


フードを変えて規定量あげていたけど、足りなかったのか、うまく消化出来なかったのか…


生後8ヶ月。成長期だったのか?


ショコラの体重で200グラム近く一ヶ月弱の間で減ったのは人間でいうと5キロ相当くらいかな?


ダイエットしていたわけではなく、そんなにも減るのは異常ですもんね(;_;)


トリミングの後はいつも涙の量が増えるので、トリミング後だからかな、と少し思っていたのですがおそらく弱っていた身体にトリミングという行為でダブルパンチだったのだと思います。



病院で点眼薬をもらい、ショコラのフードの給餌量とフードを検討しなおすことにしました。


あと、反省です。


ショコラはいつも私の膝の上に乗ってきてくれるので、ショコラを後ろから抱きしめる形で抱っこしていました。


なので、ショコラを正面から見ることがあまりなかったのです。。


異変に気付くのが遅くなってごめんね、ショコラ



(;_;)



ワンコは言葉で伝えることができないから、飼い主がしっかり小さな変化に気付かなければいけない。そう改めて思いました。


お帰りの前に「ぽちっと」押して応援して頂けたらとっても嬉しいです♡ よろしくお願いします!
(パソコンの方はこちら☆)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとお願いします☆
(ケータイorパソコンの方はこちら♪)




トイ・プードルランキングへ