今夜、TVで、

となりのトトロが放送されるんだよね。

 

 

 

 

僕が1番好きなアニメ。

 

 

 

 

理由は沢山あるけれど、

 

 

 

 

なにより、

 

 

 

 

あの話を見ると大切な何かを思い出させてくれるからかな。

 

 

 

 

こんなにも長い間愛されるということは、

 

 

 

 

そこには時代を超えた普遍的なメッセージが

 

 

 

 

あるからだと思う。

 

 

 

 

なんといっても大好きなのは、

サツキとメイ。

 

 

 

 

2人のピュアな感性。

 

 

 

 

誰もがほっておけなくなる優しさとその真っ直ぐさ。 

 

 

 

 

そんな2人だからこそ、

 

 

 

 

ささやかだけど、不思議な奇跡を呼べたのだと思う。

 

 

 

 

子供達の世界から見れば、

 

 

 

 

冒険はいつでもすぐそばにある。

 

 

 

 

すぐ”となり”にある。

 

 

 

 

その美しさ、

 

 

 

 

神秘に気づけた時、

 

 

 

 

この日本がもっと好きになるし、

 

 

 

 

好きでいたいと思う。

 

 

 

 

もう一方で、ビルに囲まれた都会を離れて、

 

 

 

 

木々に囲まれて過ごす生活に想いを馳せる。

 

 

 

 

神社にいるとき、、

 

 

 

 

その度に、ここにもトトロいるのかな?

 

 

 

 

なんて。

 

 

 

 

当たり前が当たり前じゃなくなった今、

 

 

 

 

 

あの感性をとにかく忘れないように。

 

 

 

 

 

そして、

2人の子供のその感性を守るために、

伸ばすために、

僕ら大人がしてあげれること。

 

 

 

 

ねえ、、

 

 

 

 

耳をすませてごらん?

 

 

 

 

ほら、あの音色が聞こえてくるかもよ^_^

 

 

 

 

 

今夜、あの感覚を思い出したいなと思ったら、

 

 

 

 

是非、一緒に観ようね。

 

 

 

 

 


 

 

 

読んでくれてありがとう。

 

 

今日も一日張り切っていきましょう!

 

 

ではまたっ。

 


➡️NEWYouTubeはじめましたキラキラ

となりのトトロについて話しています♪
 

 

毎週火木土 21時を目安に

オンラインサロンのボイスレターが試聴できます。

 

チャンネル登録お願いしますキラキラ

 

 

➡️NEWオンラインサロン

SHOCK EYEのわくわく相談室

 

<メンバー特典>

・毎日届くボイスレター

 

 ・メンバー限定待ち受け配布

※会員証代わりの待ち受け画像が毎月届きます。

 

・神社情報

動画やテキストでオススメ神社や神社の楽しみ方を紹介!

 

・パーソナル人生相談

Zoomを使ってSHOCK EYE と1対1で相談できます。 

 

 

★子ども達のエピソードはこちらもどうぞ★

 

 

 

 

➡️SHOCK EYE 新刊クラッカー 発売中!

 

➡️SHOCK EYE 初の著書