今でこそ、沢山本を読むようになった僕。

 

 

 

子供の頃は全くそんなことなかった。

 

 

 

成績も断トツに国語だけ悪くて、

 

 

 

字を読んでると、クラクラ、目が回る感じ。

 

 

 

一生懸命読み進めるんだけど、気付いたら隣の行をよんでたり、

 

 

 

次の行にいく時、同じ行にもう一度戻っちゃったり、、

 

 

 

とにかく本は大の苦手だった。

 

 

 

ただそんな僕が初めて本の面白さに気付いたのは、確か、、

 

 

 

長男と同じ小学校5年生のとき。

 

 

 

星新一さんの本を読んだ時だ。

 

 

 

字が苦手とかどうとか、そんなの関係なく、

 

 

 

とにかく面白くて頑張って読んでいくうちに、

 

 

 

自然と本が少しずつ読めるようになっていった。

 

 

 

本の面白さを知ったあとは、歴史小説を読んだり、色々。

 

 

 

今では、本は僕にとって大切な生活の一部になってるし、

 

 

 

信じられないことに、本を出させてもらえるまでに至る。

 

 

 

 

本当人生はわからないw

 

 

 

 

うちの長男を見てると、昔の自分を見ているよう。

 

 

 

ゲームとかもいいけど、

 

 

 

やっぱり想像力をかき立てる、活字、言葉の素晴らしさを知ってほしいな、と思って。

 

 

 

長男を連れ出して先日、本屋さんへ一緒に行った。

 

 

 

んで、探したよ、、

 

 

 

随分と前の本だからな、、、

 

 

 

本に無縁の長男は、少しめんどくさそう。

 

 

 

でも、

 

 

 

探しに探して、、

 

 

 

あった!!

 

 

 

やっと見つけた、

星新一!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも、小学生5、6年生用、、って帯。

 

 

字も大きく読みやすくなってる版を発見!

 

 

 

「これめちゃくちゃ面白いよ!これにしよう」

 

 

 

昔、同じ歳の頃、

 

 

本が苦手だったけど、楽しく読めたことを

説明すると、 

 

 

 

長男が興味を示してくれた。

 

 

小さな一歩でも、大きな一歩。

 

 

子供の好きなものを好きになると同時に、

 

 

僕の好きなものも好きになってほしい。

 

 

 

そんな思いで、買ってあげた本。

 

 

 

 

今、、一生懸命読んでくれてるよ^_^

 

 

 

 

さあ、どうかな?

 

 

 

読み終わったら、感想文お願いしてみようっと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう。

 

 

今日も一日張り切っていきましょう!

 

 

ではまたっ。

 

 

★長男とのエピソードはこちらもどうぞ★

 

 

長男の2020年の目標は?

 

 

小さなコックさん。

 

 

長男の答案用紙。

 

 

 

➡️NEWオンラインサロン

SHOCK EYEのわくわく相談室

今だけ30日間無料!

※ 30日間無料キャンペーンは2020/7/31に終了予定です。

<メンバー特典>

僕が今とても楽しんでる場所の話。

 

 ・限定待ち受け配布

※会員証代わりの待ち受け画像が毎月届きます。

 

・神社情報

動画やテキストでオススメ神社や神社の楽しみ方を紹介!

 

・パーソナル人生相談

Zoomを使ってSHOCK EYE と1対1で相談できます。 

 

 

 

➡️SHOCK EYE 新刊クラッカー 発売中!

 

➡️SHOCK EYE 初の著書 アメブロにて全文公開中!!