ある日、長男が学校の学級委員に立候補したと聞いた。

 
 
 
長男は皆をまとめあげるようなタイプでないのに、
 
 
どうしてかな?
 
 
と思ってた。
 
 
クラスから2人を、生徒皆の投票で決める学級委員選挙の前日の夜、、
 
 
 
真夜中に寝室から起きてきた長男は、気持ち悪いと言って、突然嘔吐した。
 
 
 
びっくりして心配したけれど、
 
 
 
熱とかはないし、吐いたらスッキリしたようなので、安心した。
 


ただ、
翌日の学校は大事をとって休ませようと、欠席の連絡メールを送り就寝した。
 
 
 
選挙当日の朝、、
 
 
 
珍しく妻のところに先生から電話がかかってきた。
 
 
 
内容は、どうしても今日は学校に来て欲しい。
 
 
 
ということだった。
 
 
 
熱もなく体調も変わりなければ、できれば連れて来て欲しい、、
 
 
 
長男が学級委員になりたいと言った理由から、どうしても選挙をやらせてあげたいと。
 
 
 
その理由は教えてくれないけど、
熱く話す先生。
 
 
 
長男と相談したら、全く体調は悪くないとのことで、
 
 
学校に行かせることにした。
 
 
 
その日は、僕も仕事があったので、長男を学校に送り届けた後、
 
 
 
そのまま仕事に向かった。
 
 
 
仕事中も、選挙どうだったかな?と気になっていたから、
 
 
 
夕方頃、家に連絡してみたら、、
 
 
 
落選してしまったと伝えられた。
 
 
 
うーん、、、、残念。。
 
 
 
肩を落とし帰宅すると、長男はFortniteをしてた。
 
 
 
残念だったねー、と声をかけると、
 
 
 
あ、ああ、、うん。
 
 
 
と気にも留めてない様子。
 
 
 
そう振る舞っていたのか、
どちらかはわからないけれど、
どちらにせよ、深く詮索するのはやめて、
 
 
 
えらかったね。
 
 
 
と立候補したことだけ褒めてその話を終えた。
 
 
 
翌る日、
 
 
 
ふとリビングのテーブルの上に、
 
 
 
先生が毎日配布してるプリントが置いてあった。
 
 
 
そこには、前日の学級委員選挙のことが書かれていた。
 
 
 
目を通してみると、その中に長男のマニュフェストがあった。
 
 
 
初めて見ることになる彼が学級委員選挙に立候補した理由、、、
 
 
 
 

 
 
「わたしが学級委員に立候補しました理由は、一回もなったことないからです。ここで学級委員にならなきゃ6年生しかチャンスがなくなります。学級委員になればいい経験になると思います。クラスのみんなを引っ張っていくそんな存在になって、学校に行けなかったりする生徒を出さないように頑張ります。もちろん他のことも頑張ります。その中でも頑張りたいことという意味です。
是非、自分に一票ください」
 
 
 
 
そんな内容だった。
 
 
 
 
僕は泣いてしまった。
 
 
 
 
 
長男には1人仲の良い友達がいる。
 
 
 
いつも楽しそうに一緒にオンラインゲームをやってる同級生。
 
 
 
その同級生は、ずっと不登校で、、
 
 
 
4年生の頃から学校には行けていない。
 
 
 
学校で会えない代わりにと、
Fortnite上で長男はよくその子と遊んでいた。
 
 
 
この自粛期間もよく遊んでいた。
 
 
 
 
その子のことを言ってる、、、
 
 
 
ってすぐにわかったからだ。
 
 
 
 
なんて、優しい想いなんだろう。
 
 
 
その子の為に得意でもない役目に立候補するなんて、、、
 
 
 
でもきっと長男をそうさせるくらい、彼からもらっているものも沢山あったのだと思う。
 
 
 
彼ら2人の関係に涙が出た。
 
 
 
ゲームをしてる時はそんな想いなど微塵にも感じさせないくらい、
ゲラゲラと遊んでるように見えたのに、、
 
 
 
実はそんなことを思っていたなんて。 
 
 
 
長男のところに行って、頭を撫でた。
 
 
 
わけもわからず振り向く長男。
 
 
 
 
「立候補の理由みたよ、、えらかったね、マジでカッコ良いよ」
 
 
 
それだけを伝えて部屋を出た。 
 
 
 
落選したのは残念だったけど、、
 
 
でもさ、ダダはとてもとても、誇らしいよ。
 
 
本当にありがとう。。
 
 
僕らの子でいてくれて。
 
 
 
そして電話してまで、長男を呼び寄せてくれた先生、ありがとうございました。


結果はどうであれ、あの日、
無理してでも長男を学校に行かせ、選挙に参加させられてよかった。
 
 
 あの子にとって、とても貴重な経験ができた気がするし、


きっとまた選挙があれば、今度こそは、、ね。



応援しているよ^_^






 
 
読んでくれてありがとう。
 
 
今日も一日張り切っていきましょう!
 
 
ではまたっ。
 
 
 
★長男のエピソードはこちらもどうぞ★
 
 

長男の思いつき料理。

 

最高のプレゼント。

 

 
 

➡️NEWオンラインサロン

SHOCK EYEのわくわく相談室

今だけ30日間無料!

※ 30日間無料キャンペーンは2020/7/31に終了予定です。

<メンバー特典>

 

 ・限定待ち受け配布

※会員証代わりの待ち受け画像が毎月届きます。

 

・神社情報

動画やテキストでオススメ神社や神社の楽しみ方を紹介!

 

・パーソナル人生相談

Zoomを使ってSHOCK EYE と1対1で相談できます。 

 

 

 

➡️SHOCK EYE 新刊クラッカー 発売中!

 

➡️SHOCK EYE 初の著書 アメブロにて全文公開中!!