【中2】GW、宿題の量が多い・・・ | さくらブログ 2026年高校受験

さくらブログ 2026年高校受験

高校受験 早稲アカ 公立中学男子

アメンバーは

・受験ブログなどで相互情報交換可能な方
・相互承認可能な方

メッセージで、
・お子様の学年
・地域
をいただけると幸いです。

GWが始まりますね。

 

土曜日も練習、練習試合も2日ありますので、旅行などの予定を立てることができません。

 

もっとも我が家では小学校1年から運動部に所属して、土日や祭日はだいたい試合があったので、旅行に行くという習慣がありませんが・・・!?チュー

 

 

4月初めのハイレベルテスト後、約2週間ほどはゆ〜ったりとした時間が流れましたが、4月中旬から宿題の量が増えてきたようで・・・

 

週4日の運動部(+土日どちらか)の部活をこなしながら、あそんでばかりだと塾の宿題を消化するのがちょっと厳しくなってきたようです。

 

月曜日と金曜日は部活と塾が重なるため、部活終了6時半から速攻で帰宅し、急いで夕食をとり、7時過ぎには塾に出かけるという余裕のないスケジュールをこなしています。

 

部活も塾も両方ない日がないので・・・

 

4月中旬までは、部活だけの日は比較的ゆるーく、夕食をとりながらYouTubeを見たり、お友達とLINEつなぎながらスイッチのゲームをOn-line会話しながら遊んだりして、夜11時ぐらいまでは完全に勉強なしでリラックスしていました。

 

しかし、ここ2週間ほどはそのペースでは宿題が終わらないことに気づいて、YouTubeを見ながら夕食をとる習慣は変わりませんが、食事後には1時間ほど宿題に取り組み、スイッチの時間も1時間ほど減らすようにしているようです。

 

 

早稲アカ通信によれば、「中2になると学校生活に慣れ、勉強以外のことに目が行きがちで、「中だるみ」と言われる状態に陥りやすくなる。そのため、5月の連休を有意義に過ごす方法を考えることが重要」だそうです。

GW中は通塾がないため、気が緩みやすいですが、しかし、早稲アカの指導はさすがです。

実際、一部の宿題項目のプリントにはGW中1日ごとの課題がびっしり書かれており、かなりの量があることが分かりました。

また、GWにかぎらず、ある教科では予習・復習についていつやるのかまで細かな指示があります。「この復習は今日から4日後までに終えること」、「予習は(次の授業の日の)2日前まではやってはいけません」など・・・記憶の定着のためのルーチンが組み込まれているようです。

 

GW明けの5月7日には第二回ハイレベルテストが控えています。

今回は3教科、GW中にペースを崩さず、よいOutputを得られるように頑張ってもらいたいと思います!