【中2】必勝ジュニアに参加してきました | さくらブログ 2026年高校受験

さくらブログ 2026年高校受験

高校受験 早稲アカ 公立中学男子

アメンバーは

・受験ブログなどで相互情報交換可能な方
・相互承認可能な方

メッセージで、
・お子様の学年
・地域
をいただけると幸いです。

はじめての必勝ジュニア前期に参加してきました。

最初なので付き添って東大合格人数43年連続トップの開成高校(開成学園)を

見させていただきましたニコニコ 

改築してとても綺麗な校舎でした。ぐるり一周、ひぐらし坂、向陵稲荷神社など由緒ある風景に新しいものが調和していました。

 

二月の勝者のいろいろなシーン、歩道橋など聖地巡礼できました照れ

 

必勝ジュニアは、開成高校向けのひねった内容もふんだんに組み込まれているという説明もあったので、校舎見れてよかったです。

 

 

さて講義は13:30から18:45の長丁場、数学と英語の二講座のみ(国語なし)。

 

テキストは事前配布はなく、当日もらいました。

Zoomの場合、初回講義前に事前に郵送されるようです。

 

早稲アカ Exiv校舎!ビル全部早稲アカ、一階が事務局で、上の階が複数教室があります。

 

中2必勝ジュニア講座は別のビルでした。2024年最初なので、係の人が案内をしてくれてました。

 

必勝ジュニアは、このExiv西日暮里校以外に、Exiv渋谷校、国立、武蔵小杉、北浦和、船橋の計6校舎(上位の筑駒・開成必勝ジュニアはExiv渋谷校のみ)で、地域の校舎によって指定されます。

 

西日暮里校では成績順の2クラスだったようで、しばらくクラス分け、入れ替えはなく、前期通して変わらないようで、また英語・数学ごとではなく総合の順位のようです。

 

子供の1クラスは40名程度、そのうち女子が少なく10名ほど、男子が30名ぐらいだったそうです。

 

授業の感想は・・・

 

英語:簡単だった。

数学:いつもの授業よりむずかしい! 開成の問題も織り混ざってると説明があった!

 

数学は帰りの電車でもテキスト見ながらいろいろ考えてました。

参加してよかったようです。

 

必勝ジュニアの宿題はでないようです。