第1回 駿台中学生テストのご案内がとどきました。

早稲アカ各校舎で受験ができるので、校舎ごとに近い日が設定されると思います。

5500円有料ですが、特訓T生はうけたほうがよい試験です。6月の特訓クラス選抜テストと、難関チャレンジで一定の点数、偏差値で7月以降のT生資格が得られます。

うちは去年はこの時期早稲アカ生ではなくクラスのこともあまり知らずに課金ものは選んでいませんでした。

 

科目によって異なりますが、全体としての難易度(平均点)は

 難関チャレンジ>特訓選抜=ハイレベル(?)>駿台模試>>スタンダードテスト

のような位置付けと思いますが、ハイレベルテストは直近習った狭い範囲からの確認テストと思うのと、相性もあると思います。

 

うちの子供としては、駿台の問題はひねりがあって難しいと感じています。スタンダードテストや特訓選抜で数学が一番得意としてますが、駿台では60点台とか。

ただ、偏差値としては60点でも偏差値65だったりします。

得点低くても、母集団や偏差の大小で偏差値がふれるので、一喜一憂せずに間違ったところは伸び代として解き直し・解き直しですね。

 

2023年度中1の平均点 

 

<中1・中2生対象 駿台学力テスト>

  第1回  6月 9 日(日)
  第2回  8月25日(日)
  第3回  11月23日(祝土)
  第4回    1月19日(日)

 <中3生対象 駿台高校受験公開テスト>

  プレ    4月21日(日)
  第1回  6月 9 日(日)
  第2回  8月25日(日)
  第3回  9月23日(祝月)
  第4回    10月20日(日)
  第5回  11月23日(祝土)

【2024年度 受験料】(消費税込) 
 中1・中2 駿台学力テスト     3教科:5,500円
 中3 駿台高校受験公開プレテスト 3教科:6,200円
 中3 駿台高校受験公開テスト   3教科:6,200円  5教科:6,500円