【中1】事前連絡と駿台模試(学力テスト)解答用紙 | さくらブログ 2026年高校受験

さくらブログ 2026年高校受験

高校受験 早稲アカ 公立中学男子

アメンバーは

・受験ブログなどで相互情報交換可能な方
・相互承認可能な方

メッセージで、
・お子様の学年
・地域
をいただけると幸いです。

特訓クラス選抜試験の事前連絡がありました。

 

個別電話がある、ない、さまざまなようですが、うちの塾舎ではTクラス授業の後に先生から生徒への報告で、家への電話連絡はありませんでした。

 

結果は合格

Sクラスでした。

 

塾舎の生徒は全員合格ダルマだったようです。

そんなに大人数教室ではありませんが・・・

 

この後のWEB帳票で詳細確認ですが、先生から合格をきいて子供は嬉しかった様です。

 

うちの塾舎では生徒に連絡で、毎度、電話電話はありません。

前回の11月の特訓選抜の結果は合否だけで、クラスまでは教えてもらえてませんでした。

その前の9月はあと何点でSクラスみたいな補足説明がありましたので、先生によって連絡の内容が違うのかもしれませんね。

 

 

同時にこの前の駿台模試の問題、答案用紙をもらってきました。

土曜授業で受験できなかったやつです。

これをもらったということはキャンセルの返金なしかーえーん

 

 

自宅で数学と英語をやったそうです。(タイムははからず、自宅勉強でゆるーく)

自己採点で英語は79点、数学は80点とのことでした。

 

答え合わせは、⭕️、❌を赤ペンでつけて、不正解❌の問題は、もういちど最初から解いて、再度答え合わせ、2度目の正解なら青ペンでをつけて解き直しをしています。

 

何やらぶつぶつ言いながら問題を解き直している様子を見て、おそらく早稲アカで教えてもらった方法なんだろうと思います。間違った問題がなぜ解けなかったのかを理解しながら再挑戦しながら解き直しできること、この積み重ねが非常に有益だと感じます。このやり方をこつこつやって理解度を深めていくことが大事だと思っています。