【中1】土日の勉強 | さくらブログ 2026年高校受験

さくらブログ 2026年高校受験

高校受験 早稲アカ 公立中学男子

アメンバーは

・受験ブログなどで相互情報交換可能な方
・相互承認可能な方

メッセージで、
・お子様の学年
・地域
をいただけると幸いです。

先週の週末の勉強について。

 

 

土曜は学校だったので、給食なしで12時前帰宅、お昼ご飯を食べてからすこしYoutubeを見て、1時ごろから休憩しながら夕食までの時間を塾の宿題など取り組んでいました。

 

日曜は雨で部活がなくなり、朝8時半すぎに起きてご飯をたべてから、LINEやYoutube見てから10時過ぎぐらいからお昼までと、お昼ご飯休憩の後、午後1時から休憩を何回か挟みながら5時半ぐらいまで自室の勉強部屋で勉強をしていました。おねがい

 

 

親は勉強部屋にはあまり入らないので、実際に子供がどんな勉強をしていたのか、どれだけ集中できていたのかは分かりませんが、基本は塾の宿題の取り組みだったようです。

 

 塾の数学の宿題は最近増えてきて、難関校突破対策 上位校への数学SCOPEたるものをもらって、毎週指定された2問ぐらい、苦戦しながら頑張ってる様です。

 

なかなか難しい問題で1問30分〜1時間ぐらいかるとのことです。この上位校への数学SCOPEには問題に⭐️印がついていて、⭐️星ひとつ難関、 ⭐️⭐️星ふたつで超難関問題と難易度が跳ね上がる様です。

 

このテキストは非売品なので、内容そのまま記載できませんが、メルカリなどでも高値で販売(転売?)されている良問集のようです。

 

毎年更新されるものではないようで、何年か分の最難関校の良問の集大成のようです。

 

これらをこなしていけば、考える力がついてくるのかと期待をしています。

がんばれーおねがい


 

 

土日は少し勉強した分、平日はゲームとYoutubeに夢中です・・・・悲しい