「子どもとの時間もお 金も

ぜんぶ叶えたい」

おうち起 業したい人のための

 

40からの生き方に寄り添う

起 業コーチ 美春です

 【個別制】
 
 


朝が苦手な私…
 
来たー、GW!
(子どもの学校お休み)
明日からアラーム要らずよニヤリキラキラ
 
 
  
今さら聞けない
起 業初期にしておく
重要なこと
 
 
 

 

 

 
起 業初期の方のための
「重要なやること確認」
を昨日は書いたのですが
 
その記事はこちら
  下矢印下矢印下矢印


 
 
 
 
 
今日は
「今さら聞けないよね💦
重要だけど見落としがちなこと!!」
 
 
 
 
 
 
それはね、
段取りを記録しておくこと
 
あなたが受 講した時の流れ
を記録してますか?
って意味です。
 
 
 
 
 
例えば私はこういうのを
記録してました↓↓↓
 
 
・入 塾希望した時
メンターはどう対応したか?
 
・入金は何日以内と言われたか?
 
・その次は
何をするのか?
 
・契約書はどのタイミングで
お渡しするのか?
 
・講 座開始日はどのタイミングか?
 
 
 
 
 
などの事務的なことを主に
記録しました。
 
こういうカリキュラムに書いてないことほど
見落としがちだったりする💦
原因は受け身だからです…
 
 
 
 
 
 
提供側のあなたが
この最初のタイミングで
 
心ユラユラ
行動モタモタ
 
していたら…
 
「ここのスクール、大丈夫?💦」
とお客さまは
不安でいっぱいになってしまうよね。
 
 
 
 
 
そして
 
取り返しつかないことが
あってはならない
信用の部分。
 
 
 
 
 
考えればわかることでも
時に
考えずに記録通りに
余裕を持って仕上げる方が
抜けがなくできるんですよね。
 
 
 
 
 
 
頭(記憶)は
100%じゃないからね。
この意味で自分を信じるのは不誠実…
 
 
 
 
 
事務的なこと
契約手続きは特に
 
記録を見ながら
準備しよう!
 
 
 
 
 
要は
あえて教えられないところこそ
記録しておこうねってお話です。
 
 
 
 
 
実際に
「生徒さんが来た時のあるある」
 
例)
「…あれ?最初はどうするんだっけ?」
「全部できたと思うけど…何か忘れてないよね?」
 
こういうのは
未然に防ごうニコニコ
 
 
 
 
記録しておけば
不足も不安も要らなーい✨
 
 
 
 
 
どう?
あなたは記録してるかな?
しましょうね!
 
 
 
 
 
そのお客さまが
来てくれるための
ブログの書き方は
無料資料
に書いてあるから
学んでね!

 

注意注意無料は今だけ!
早くもらっておこう💦
 下矢印下矢印下矢印
「読まないのは損」な
無料プレゼント資料
3ステップだけでもらえるウインク

下のLINEバナーをタップ

 下矢印

LINE友達追加して

 下矢印

「アメ起 業」とメッセージください

 

このバナーをタップ下矢印下矢印下矢印

 
 
 

 

 💎 人気記事