父  40代 筋トレスキー(教育関係)

母  40代 ADHD気味主婦(元教育関係)

娘  2017年生まれ6歳(MENSA会員)

   IQ145+ADHDを併せ持つ2Eっ子

ご訪問いただきありがとうございますニコニコ


無事に?放デイから帰ってまいりました。


泣いて出てきた

約束の時間少し前にお迎えに行ってきました。

玄関で待っていてくださった責任者の゙方から

本日の様子を伺います。


照れ声の調節ができていなかったのでお話しました。

(我が子は声めっちゃでかいです。常に全力で話します悲しい

事前に聞いていた通り、

なぜ大きな声で話してはいけないかを

起承転結を意識して話をしたら

その後は静かに話す時とそうでない時で

区別して話せていました。


それからトイレが〜


との声に

不安もしかして漏らした!?と驚いたら


照れそうではなくて〜


と話している間に

泣きながら娘にっこりが出てきました


うさぎ一緒に連れて行ったらできましたよ〜

(子どもを連れてきたくださった先生)

照れ声とトイレ以外はとても優秀でしたよ〜



泣いていることはよくあるので、

先生方に謝ってから次回の予定を確認して

連れて帰りました。


RISU 算数

 

帰宅して何故泣いたのかを

聞いてみたところ


にっこりトイレに行きたくなかったところを

帰宅前だからトイレに行くように

先生から言われて

凝視行きたくない!!

となって泣いてしまった様です。


トイレに行きたくない問題は

園でも家庭でも何度も出てくる問題です。


トイレの間隔が長いのか、

出たいと思わないと行きたくないのか

とにかく行きたがりません。

(人から自分のやりたくないという行動を指示されるから

余計に嫌なのでしょうか?)


出なくてもいいからと事前に言っても拒否です。


本人の中で嫌な理由がきっとあるのでしょうから

ずっと後でもいいから

小さい時におトイレに行きたがらなかった理由を

教えてほしいと思います。


入園して初めておトイレを拒否した理由を

何年か後に教えて貰った時は


先生が外から帰ったら手を洗う前にトイレに行くように言った。

自分は外から帰ったら手を洗うと習ったのに…

先生がいつもと違う順番を指示したことが受け入れられずに

以後拒否をするようになりました。


私にとっては、何故そんなこと(トイレに行くだけのこと)を受け入れられないのか?と甚だ

理解不能なのですが、それこそが本人の拘りであって

生きにくい所以なのだと考えています。


進研ゼミ 小学講座

 






我が子は脳の神経の関係で、頭頂葉の過去の記憶がずっと残り不安感や慎重になってしまうのではないか

小児精神科にて先生から言われています。

そのため3歳の頃の話を6歳で聞いても答えてくれます。(1歳頃の話もよくしてきます)


6歳の今の気持ちを8歳、10歳…と時間を置いて

本人が話したいタイミングが来たら

聞いてみたいと思います。


ちなみに放デイ先で、同じ年のお子さんは

いなかったけど、同じ小学校の生徒さんがいたと

喜んでいましたニコニコニコニコニコニコ