リールのオーバーホールのお話 | 釣りの事を書くブログ

釣りの事を書くブログ

アジング、エギング、シーバス、ショアジギング、ロックフィッシュなどルアー釣りが好きです。
基本は外房などが多いですが、年に何度か鹿児島などにも遠征に行きます。最近はSLJにもハマっています。

こんにちは。

確定申告も終わり気持ち的にスッキリしました。

何か悪いことしてる訳ではないのに、確定申告が済んでいないと落ち着かない💦

いやーこれで解放されました笑


今回はリールのオーバーホールのお話です。

昔は自分でバラしてオーバーホールをやった事がありますが、リールオーバーホール屋さんに依頼したのは今回が初めてでした。

今回お願いしたのが、最近めっきり使う頻度が減ってしまった18ステラC3000SDHHGとライトジギングでサブで使う16ヴァンキッシュ4000HG、普段メインで使うオシアコンクエストリミテッド201HG。

私も修理業を生業にしていますが、やはり餅は餅屋。

リールの事を細かく説明いただいたり、疑問に思っていた事も丁寧に教えていただきました。

18ステラはコツコツが出ていましたが、ギアの消耗からきていてメインギアを含む交換をして頂き、新品時のようなステラの巻き心地に戻りました🎵

これからはバチコンアジングで活躍する事でしょう😊

写真はバラした時の写真みたいです。

16ヴァンキッシュは基本オーバーホール、コンクエストはベアリング交換で仕上げて頂きました。

道具ですから使うと消耗もしますし、オーバーホールは大事だなと再確認できました。

最近調子悪いなーと感じたら、一度オーバーホールをおすすめします。

セルフで挑戦する方は、壊しても勉強したいというのであればおすすめだと思います。

構造やパーツ構成も実際に見るのと見ないのでは違います。

最初は組込みで何度もネジを締めたり緩めたりするので、強化樹脂ボディのリールはあまりおすすめはできません。

私はストラディックCI4を壊しました💦

15ツインパワーや16ヴァンキッシュはボディーが金属なので、中古で買って練習するのもありかもしれません。

私は自分なりにやってみた結果、お金を払ってやってもらう方が作業時間と技術を得る為の時間よりはコストは安いと感じているので、私はこれからはオーバーホール屋さんにお願いします。


次はライトジギングでメインで使っているリール達を順番でお願いする予定です。