ただ巻きの奥深さ | 釣りの事を書くブログ

釣りの事を書くブログ

アジング、エギング、シーバス、ショアジギング、ロックフィッシュなどルアー釣りが好きです。
基本は外房などが多いですが、年に何度か鹿児島などにも遠征に行きます。最近はSLJにもハマっています。

おはようございます。

前回の釣行で船酔いしてゲーありも5分で復活できたゾンビです。

いやー船酔いの辛さは、自分もよーくわかります🤮

ライトジギング、SLJは私は大原の広布号さんに乗る事が殆どですがやはり大原の海は甘くないです。

船酔いも何度もして時にはダウンする事もありますが、以前よりはだいぶ強くなってきたとは思います。

オフショアには欠かせないアネロン。

これは必須アイテム。

ただ、私はアネロンの副作用?と言うか飲んだら飲んだでなんか気持ち悪いんですw

理由はたぶん空腹で飲んでるからだと思います。

船酔いした時は胃の中にあるなしでだいぶ違いまして、ゲーした時に消化過程のものがあるとダメージが大きいと感じてますw

ほんと汚いお話ですね🤮

前日によく寝るのも大事とは言うのですが、前日が仕事なので良くても3時間くらいの睡眠です💤

なのでコンディションが良い状態でってのが難しいんですよね。


この前の釣行は早い段階で酔い始めて、メバルや鯖を釣って気持ち的に少し軽くなるも、後半に耐えられずゲー🤮

なので一切写真がありませんw


と前書き長くなりましたが、タイラバをするようになってから巻きの意識が変わりました。

一定の速度で巻くことってシンプルなんですがとても難しい。

ただ意識するしないで大きな差が出ると思ってます。

オシアコンクエストにバランサーハンドルをつけてからは、巻きムラが明らかに少なくなってきたと思います。

ベイトリールでは少しずつ感覚を掴めてきた感じはあるのですが、スピニングリールではなんかぎこちないと言うかなんと言うか。

ただ意識しながら巻いていると私なりにはコツを掴めたような気もします。

オフショアの場合は一定条件下ではなく常に状況が変わるので、その状況にピッタリとアジャストできる人はすごいと思います。

私なりにではありますが、12時から6時まではお巻き下ろすと6時から12時までの巻き上げがいかに一定にできるか。

ここがとても難しいのですが巻き上げの時を意識するように練習をしています。

正解かわかりませんw

昔競輪選手の人がペダルを漕ぐ時に6時から12時の方向に蹴り上げる力が大事と言うのを聞いた事があります。

それはあくまでも自転車のスピードを出すためではあると思うのですが、リールを巻くのも少なからず12時から6時方向のハンドルを下に巻く力の方が人間的には楽に巻けので、意識していないところで6時から12時方向の巻き上げは少しもたるのかな?と感じています。

空巻きの時は綺麗に巻けますが、ルアー負荷や潮の抵抗の中でどうかというと、どうもそうなんじゃないかなと。

色々あれやこれやを考えながらやってるうちが最高に楽しいので、自分なりにただ巻きをもっと上手にできるように練習したいと思っています😊