大鯛の感覚 | 釣りの事を書くブログ

釣りの事を書くブログ

アジング、エギング、シーバス、ショアジギング、ロックフィッシュなどルアー釣りが好きです。
基本は外房などが多いですが、年に何度か鹿児島などにも遠征に行きます。最近はSLJにもハマっています。

こんばんは。

先日の大原の釣行記です。

今回も広布号にお世話になりましたなりました🎣

前日前々日まではイワシパターンで良い魚があまりない状況との事ですが、イワシはまた戻ってきてるので今回もイワシパターンでした。

1月とは違いポイントはだいぶ北側でした。

朝のうちは海は穏やかでした。

この景色は毎度最高ですね。

朝一はパタパタとシーバスラッシュ。

私もどうにかシーバスをゲット🐟

今年はシーバスもよく釣れています。

綺麗な魚体で勿論キープ😋

今回も王道のスイミングテンヤにスイムシュリンプの組み合わせ。

船長にジグの方が最近はいいよーと言われてましたが、前回の大鯛のおさらいをすべくメインはスイムシュリンプで🎣

この日は前の方にいた方が8.3キロの特大サイズの真鯛を釣り上げ、その方もスイムシュリンプだったのでこの日はワームのが良さそうと確信。

それでも当たりを出せずにいると、船の流れが自分のイメージより流れていてスローに丁寧に巻いてみようと思い今日一のスローリトリーブに変更。

その時に待望のあたりがありラインも良い感じに出されて、これは良いサイズかもと慎重にファイト🎣

上がってきたのは5.8キロの真鯛🐟


先月の自己記録を大幅に更新😆

あの手この手を考えながら釣った価値ある1匹です。

その後は予報通り風が強くなり、さらに船が流れてスイミングテンヤでボトムを取るのが厳しい感じになってきました。

そのくらいで船長が敢えてなのか、たまたまなのか船を逆につけたタイミングがありました。

通常はドテラ流しですが、その時は逆なので船がルアーを投げた方向に向かっていくので、ルアーの沈下はラインが払い出されない分しやすい。

できる限りフルキャストしてボトムまでスイミングテンヤを落としていると、変なタイミングでラインに違和感が出ました。

フォールバイトだと思いあわせると見事的中😆

船の下にラインが流されてしまうので、取り込みが難しかったですが、船の下からうまくやり取りして無事ゲット🐟

3キロ台の真鯛さんでした。

これも嬉しい1匹!

いつも一緒に船に乗る常連の兄さんにプレゼントしました♪

大原のイワシパターンで昨年は全くダメダメでしたが、やっと少しだけコツを掴めたような気がします。

これはタイラバをやらなかったら掴めなかった感覚かもしれません☺️

自宅のシンクは小さいですが、5.8キロのサイズ感は家の中だとデカすぎでした笑

月末に常連兄さんがリベンジ行きたいみたいなので、イワシが残ってる事を願うのみです🎣