❁手遊びしないなんて、もったない | お花で家族が笑い合える時間を増やすオンライン教室

お花で家族が笑い合える時間を増やすオンライン教室

ママがお花の技術を取得すれば、いつでも子供と作れる♡
動画レッスンだから好きな時にうけることができます。
20分なのに、濃い親子時間を過ごしませんか?受動的な毎日を、親子でコミュニケーションを増やしていにましょう♡

体の部位で第二の脳と、

呼ばれている場所を知っていますか🤭?


実は、  なんです。

手先の器用さが、育つと脳が刺激されます。

脳が育つと、

・運動能力

・記憶力

・思考力

などが高くなると、言われています🌷



そのため保育園や幼稚園では、

手を使う遊びを沢山させてくださいますよね☺️

先日、さきほどあげた力って大事だなと思う

出来事がありました。



上の子(3歳)が高いところの物を

1人でなんとかして取ろうとしてたんですね💡

色んなクッションを持ってきて、

踏み台にしたりと

試行錯誤して取ってドヤ顔。笑




私がとってあげると時間かからず

すぐ子供の手元に届きます。

でも、長女は『自分で取る』方を選びました。


きっとこの時


*どうやって取ろうかな

*どこに台となるものがあるかな

*バランスとりながら取らなくちゃな


と思考力・記憶力・運動能力が

バシバシ働いていたと思いますキラキラ



この力が身についていなかったり、

少しか発達していなかったら

『自分でやってみよう』って

思わなかったかもしれません。



やってみようと言う気持ちだけでも

素晴らしいのですが、

自分の力でやりとげたことで

『1人で出来た』と

自信がものすごくつきますよね飛び出すハート




《自分でやってみよう》 から
 ⬇︎
《出来た!》 になるよう。

また出来なくても、

《もう一回チャレンジしてみよう》

と思える心や力が身について欲しいと思いませんか😊



この様な力伸ばしていきやすよう、

指先を使ってたくさん遊ぶことが大切です✨ 



例えば、

あやとりや折り紙、紐通しなどですね‎𓍯

そんな手先遊びに

花も加えてみませんか𓂃 𓈒𓏸❁⃘ 







園などでも指先を使って遊んでいますが、

お家でママも一緒に楽しめることだと

子供も嬉しいですよね🥰💕



お花をするとき、

挿すだけの様な、アレンジから始めていき、

ワイヤリングやテーピングなども

自分でやれば、どんどん指先を使えます✨



こに何を置くかなど考えるので

創造力・集中力・思考力

なども身につけることができます。



それに出来た物は飾ったり、

プレゼントすると作った人ももらった人も

嬉しい気持ちになりますよね💕



指先を動かして脳を活性化させるだけでなく

心も活性化させることが出来ちゃいます✨



お花を一緒にする時に

意識してもらいたいことがあります。

それは『見守る』ことです♡



長女が物をとる時に

ママとして取ってあげるのではなく

本当に危険がないか、どうやってやるのかな

などの見守っていました。



ついつい、ママがやった方が早いから

見守らずにやってあげてしまいがち。



日々の生活では、家事や他の子のめんどうなどで

最後まで"1人でやらせる"ことって

難しいですよね😂



なので、お花を一緒にやると決めた時間は

その子のやる気を

十分に発揮させてあげてほしいのです💕



ママが見守ってくれてると分かったら

1人でやってみようって

頑張れるかもしれませんニコニコ


もちろん手伝って欲しそうな時は

手助けしてあげてくださいね☺️ラブラブ





子供と一緒にお花で指先をたくさん使って

親子ともに脳を刺激しちゃいましょう𓅪𓅩


お次の記事がこちらがオススメです♡