これもまた2週間ほど前のネタで前後しますが、、、、、


トレインタウン」という所に行ってきました。その名の通り、列車に乗れるところです。


ミニSLとでも言うんでしょうか。実際の10分の1のスケールの蒸気機関車です。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

先頭のエンジン


ルーちゃんとママのつれづれ日記

「登らせてくれ~!」

ルーちゃんとママのつれづれ日記

本当に石炭をたいて、ゴウゴウと燃えています。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

最後尾に乗車中の怪獣君。


トンネルあり、鉄橋あり、踏み切りありで、とってもリアリスティック。途中、ミニチュアタウンとZooに停車して遊ぶことも出来ます。楽しかったね、ルーちゃん!

ちょっと、順番が前後してしまいましたが、先月ウォルドルフのクラスメイトのステファノ君の2歳のお誕生日会に呼ばれて行ってきました。アメリカで良くある、公園でバーベキューというアウトドア誕生会でした。


広い公園の中には、楽しいそうな遊具も沢山あるし、ステファノ君のママ達がおもちゃも色々持って来てくれておりました。しかし、それらには目もくれずに熱中していたのは、、、、、、、、、、、、、、、



ルーちゃんとママのつれづれ日記

ドリンクを入れた大きなクーラーボックスの氷で遊ぶ子供達
オレンジのシャツを着ているのがバースディーボーイです!


ルーちゃんとママのつれづれ日記

ママ:「他のおもちゃで遊んでくればー?」
怪獣:「これが楽しいんでふ!」


学校の同級生は全部で5人。他にもステファノ君のお友達は10人くらい来ておりました。しかし、このお遊びに寝中したのは、同期生5名のみ。不思議な結束力というか、何なのか。


ふたを開け閉めしては、氷を掴んで投げてみたり、お口に入れて涼んでみたり(ねぶった氷をクーラーに戻しているのも目撃!)、そんな事を飽きずに何度も繰り返し、足元はびしゃびしゃ、ドロドロ。まあ、楽しんでくれればそれでいいんですけどね、、、、。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

パパに手伝ってもらって、初めての木登りもやってみました。



コンピューターのモデムが壊れており、1週間インターネットへのアクセスが閉ざされておりました。そうなってみて、改めて私達の生活がどれだけインターネットに依存しているか実感します。夜もやることなくて、早く寝たりして、、、。それでも懲りず、またネットに振り回される生活に戻りましたです。


さて、ルーちゃん20ヶ月になりました。ますます活発に動き回り、意思疎通できないフラストレーションから時々癇癪を起こしたりもします。ママの忍耐力を試されているような毎日でございます。


そんな活発なルーちゃんの生活をサポートしてくれる仲間が増えました。


1ヶ月ほど前から週に1回2時間ベビーシッターに来てくれている、えりかちゃん。日本で生まれ育った22歳の女の子ですが、お父さんがパキスタン人、お母さんが日本人のハーフ。エキゾチックで彫りの深い顔立ち、そして抜群のプロポーション。とっても華やかな見かけなのですが、とっても礼儀正しくて、良く気のつくとっても素敵な女の子です。ルーちゃんもエリカちゃんが大好き。「今日、エリカちゃん来るよ」というと、「(エリ)カ?」(相変わらず一語)と言って大喜びします。エリカちゃんとルーちゃんが遊んでいる間、ママはお家の用事をゆっくりさせてもらいます。時には、ゆっくりお菓子作りを楽しんだりもします。これが何よりの私の気分転換ですの!


ルーちゃんとママのつれづれ日記

サリーが似合いそうな美人さん、エリカちゃん


ルーちゃんとママのつれづれ日記

お膝にお座りして、本を読んでもらうルーちゃん


でも、、、、今日エリカちゃんのお母さんがぬわ~んと、私と同い年という事を聞いて「超」ショックでした。今、こんな年の女の子がいたら、きっと楽しいだろうなとも思いますが、お母様はきっと若い時の子育てで色々苦労なさったこともあるでしょう。若い時の子育て、年をとってからの子育て、それぞれ長所、短所がありますね。


そして、もうひとつのサポート。「日本人ママの会」を紹介していただき、プレイグループに参加するようになりました。週に2回公園に集まって遊ばせたり、時にはママだけの「夜のお出かけ会」もあるそうです。我々は週に1回公園でのプレイデートに参加しています。ルーちゃんは日本人の女の人が好き、というか安心するようで、他の日本人ママ達になついてベタベタ甘えています。


この地域に引っ越してきた時、日本人がけっこういるって聞いていましたが、どこへ行っても見かけることなくてがっかりしてました。でも、やっぱり居るんですねー。この会だけでも50人以上の日本人ママ達が登録しています。そして、そんな会が地域ごとに他にもいくつかあるのだそうです。


メンバーはほとんど国際結婚の永住組み。ハーフの子供達が集まります。でもハーフって面白いですねぇ。まったく「アメリカ人」のように見える子から、「お宅もハーフですか?」って確認しないとわからないような子、そして半分半分混じって「あ、ハーフだね」って感じの子。うちは、「ハーフだね」と「ハーフですか?」の中間点くらいでしょうか。


プレイデートはだいたい10時半頃から集まり、適当に子供を遊ばせながらママ達も情報交換。そして子供が遊びつかれてきたら、ランチタイム。皆さん、日本的にしっかり「お弁当」を作ってこられます。私は、こんな時(公園で食べさせる時)は簡単なフィンガーフードくらいでいいや!と思っていたので、ちょっとあせりました。色々参考になります。


水曜日からはまたウォルドルフの学校も新学年が始まりました。昨年のクラスメイトは全員継続しており、それ以外に2人の新しいお友達も加わりました。そのうちの一人は日本人とアメリカ人のハーフの男の子です。ママは日本人。こんなところでもまた日本人のお友達が増えました。


怪獣君、これからもママと一緒に色々元気に遊ぼうね(ママの体力が続く限り、、、。手加減ねがいます!)

はまっております。


誰が、何にって、私と怪獣君がNHKの連ドラ「ゲゲゲの女房」にはまっているのですぅ。ママは「ゲゲゲの鬼太郎」をちょうど見て育った世代。この漫画が生まれるのにこんなドラマがあったのか、、、ととても興味深いのです。漫画家も含め、何かを「生み出す」仕事の方って本当に大変ですね。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

ルーちゃんとママのつれづれ日記

懐かしの鬼太郎!


夕方6時45分に始まるこの15分のドラマがママの毎日の楽しみ。7時~7時半に寝る怪獣をお風呂に入れたりでちょうど忙しい時間帯なので、いつも録画して、「子供が寝た後で、、、」紅茶をすすりながら見るのを楽しみにしておりました(おー、何てささやかな楽しみなんでしょう!)。


ところが最近、眠る時間が少し遅くなってきた怪獣。仕方ないので、「じゃ、ママと「ゲゲゲ」見てからお風呂入ってネンネしようか」といちど一緒にドラマ鑑賞。そーしたら、何故かとっても気に入ってしまったらしいのです。


それからは毎日夕食を食べて少し遊んで疲れてくると、ルーちゃんの特等席にすわり「ゲゲゲ、、、、」と催促。これが不思議な事にいつも、だいたい放送が始まる時間帯なんですねー。もちろんまだ時計を読めないので、体内時計なんでしょうかねぇ。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

特等席でまったりしながら、「ゲゲゲ、、」と催促。


「♪ありがとーおって伝えたくて~~~♪」と、”いきものがかり”が歌う主題歌が始まるや「ゲゲゲ、ゲゲゲ、、、、」と大興奮する怪獣。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

「ゲゲゲ!ゲゲゲ!!」と興奮。
眠たかったはずなのに、、、。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

こんなに楽しそうに見てます。


そして、車の中でも、ママがアイポッドで「ありがとう♪」の歌を流すと、「ゲゲゲ、ゲゲゲ、、、、!!」


親子で2倍楽しませてもらってます。でも、もう放送も終わりに近い(と思う)。これが終わってしまったら、どーしましょうかね。

歯医者に行ってまいりました。


いつの間にそんなにたってしまったのでしょう。自分では2~3年ご無沙汰した程度だと思ってましたが、5年とは、、、、。いったい、私の口の中、どんな事になっているのやら、とドキドキしながら行きました。


私の行きつけ(5年いってなくても、「行きつけ」と言えるのかどうか?)の歯医者さんは、とっても優しいくて冗談が大好きなおじいちゃん先生。前回の診察が「2005年」と書いてあるカルテをみて、「ずいぶん久しぶりだねえ。カルテの埃を掃わないとね、ハハハ」と言われ、「カルテ、とってあるんですねー、5年こなくても」と返すわたし。


一通りざっと私の口の中を診察した先生、「特に問題はなさそうだね」とおっしゃり、クリーニング(たまった歯垢落とし)に入る。全て終わると先生は、「いや~5年もクリーニングも治療もしてなかったのに、全く問題ないよ。こんな患者さんばかりじゃ、わしゃー廃業だね、ハハハ」と大笑い。


いや~、ほっとしました。実は1,2本は虫歯があり、歯根治療が必要とでも言われるのではないかとドキドキしていたのです。私は特別に歯を丁寧に磨いて大事にする、、、というタイプではありません。もちろん、朝晩の歯磨きはしますが、フロスも思いついた時にしかしないし、子供が産まれてからは疲れて眠るつもりじゃないまま、朝まで眠ってしまったり、、、、で歯を磨き損ねたことも多々アリ。それでも、一本も虫歯にならないような丈夫な歯に生んでくれた母上様、有難うございます。


ちなみに、怪獣君の歯の生え具合はとてもスローです。19ヶ月の現在、前の上下8本が生え揃っており、最近やっと9,10本目が顔を出してきたという具合。この9,10本目は初めての奥歯(犬歯の次のところ)。今まで歯が生えてくるときに愚図った事のない怪獣ですが、さすがに奥歯が歯茎を突き抜ける時は痛いのか、ものすごく愚図る日が4~5日続きました。これから奥歯、まだまだあるぞーと思うとちょっと憂鬱ですわ。でも、歯が生えるのが遅いと、丈夫な歯が生えてくるらしいです。怪獣君も、ママのように強い歯になるといいね。


おじいちゃん先生、「じゃ今度はまた6ヵ月後にね。あれ?それとも5年後かね。わたしゃ、生きてるかね?」と締めくくられました。先生、約束します。次は絶対に6ヵ月後に伺います。