今日、Waldorfの学校に行ったらとっても可愛い飾りつけがしてありました。ハロウィーン、そして感謝祭に向けての秋のデコレーションです。パンプキンと、スケアークロー(カラスを追い払うもの=つまり案山子)。今日はちょっと早くに着いて時間に余裕があったので、記念撮影してしまいました。
学校に行った日は、疲れるのかいつもよりお昼寝が随分早くなって、学校からの帰り道に車の中で寝てしまいます(11時半)。それは、つまり起きるのも早いってこと。そうすると午後が長いのでママはどうやって過ごすか頭を悩ますことになります。
今日は久々にダウンタウンにある「アートビースト」というアートスタジオへ行ってきました。ここ、とっても優れた子供用のスタジオです。お絵かき、粘土遊び、お砂場遊び、おままごと、その他にも様々なクリエイティブな遊びが出来るのです。子供用なので、粘土も絵の具も全て、口に入れても安全なものだけで手作りされています。そして、絵の具も洗濯機で洗えば簡単に落ちる優れもの。なので、服にべったり絵の具が付いても、焦らず、イラつかず、思う存分お絵かきさせてあげられます。
実は、今日ここに来たのは久しぶり。なぜかというと、前回まではあまり怪獣君は興味を示していなかったから。絵の具も、絵を描くというより、口に入れて舐めてみたり、床に落としてみたり、、、。あちこち散らかして動き回る怪獣を追いかけていてこっちがストレスが溜まってしまうのです。
ところが、今日は何故か絵の具のお絵かきコーナーに一直線に向かったルーちゃん。おもむろに筆を取ったと思うと、な~んとお絵かきを始めたではありませんか~。イーゼルに向かう姿は超真剣です。何故かしゃがんで書いているので、紙の下の方ばかりに絵(?)が偏っていたので、「ルーちゃん、たっちして上の方にもかいたら?」と言ってみたものの、チビは聞こえぬ振り。自分のやり方があるんですなー。他にもいろいろなお遊びを1時間半も楽しんで家路につきました。
これまで楽しめなかったことに興味を示す、、、、成長した証拠だね。また遊びに来ようね、ルーちゃん。
















