本日、お友達のキア君のパパの計らいで、消防署を見学させてもらうことができました。消防自動車や救急車などのたぐいが大好きな怪獣、もちろん数日前から大興奮です。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

おもちゃの消防士さんの帽子をもらって、ツアーの開始をソワソワと待つ少年達


ルーちゃんとママのつれづれ日記

「準備オッケーよ~!」



でも、実は「大きな物」や「大きな音」が苦手な怪獣。実物の消防自動車を目の前にすると、急にパパの足にしがみついて、「だっこ~、だっこ~」。あれれ???「どーしたの?消防自動車だよ~」と言ってもしがみついて離れません。何故かと聞いてみると、


「TOO BIG!」(大きすぎる!)なんだそうです。


なんて、チキン(怖がり)なんでしょう~。大きくて当たり前だっつーの!


でも、しばらくすれば、その大きさにも慣れて、皆と一緒に大騒ぎです。消防自動車の座席に座らせてもらい、救急車の中にも乗せてもらい、救命ボードで大暴れし、クラッシック消防車で大はしゃぎ!


ルーちゃんとママのつれづれ日記

消防自動車の座席に座って。かなり高いので不安げです。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

救命ボードの上を走り回る子供達



ルーちゃんとママのつれづれ日記

この消防署初代の消防自動車。アンティークです!



ルーちゃんとママのつれづれ日記

救急車の中。本当に乗る機会はやってきませんように、、、。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

「きゅーきゅーしゃー。ねんねー、ぶっぶーよ」(ねんね、する、車だよね)
半分正解、半分不正解です!



ママもパパもこんなに真近で見せていただいたのは初めて。とっても楽しかったです!キア君のパパ有難う!


ルーちゃんとママのつれづれ日記

本日ツアー参加の男児4名。


夜、寝るときは「また、ファイアートラック(消防車)、いく~!」と言いながら眠りにおちたルーちゃん。でも、その後にやっぱり、「TOO BIG」の一言を忘れずにつけたしておりましたよ。怖がりめー。

今日は「こどもの日」。昨年はずぼらして、兜兜さえも出しませんでしたが、今年は2週間前からちゃんと兜もセッティングしましたよ!


ルーちゃんとママのつれづれ日記

ママ:「ほら、ちゃんとポーズしてくれる?」
ルーちゃん:「う~ん、あんまり気分じゃないんだけどなぁ」


ルーちゃんとママのつれづれ日記

ママ:「いいお顔して~!」
ルーちゃん:「一瞬だけよ!」


ひな祭りは「ちらし寿司」「桜餅」「雛あられ」などありますが、はて、「端午の節句」こいのぼりって特別な料理はあるんでしょうか?と悩み、日本人ママ仲間に聞いてみましたら、「ちまき」または「ちまき寿司」と、「柏餅」なんだそうです。知りませんでした。


10日ほど前の「お茶会」でお友達のYさんが「中華チマキ」を作ってきてくださって、とってもおいしかったので、よし、子供の日にはチマキと柏餅だ!と張り切っていました、実は。


でも、チマキのレシピを見てみると、「な~んだ、面倒くさいじゃないの!」(あくまで私の基準でですが、、、、)という事が発覚し、却下。「ちらし寿司」とも思いましたが、ひな祭りじゃないんだからどうかしらね?と思い直し、「手まり寿司」にしてみました。お味噌汁も、今日は出汁から取ったぞ~。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

ころころ「手まり寿司」


ちなみに、ルーちゃんはまだ「寿司デビュー」赤身(生魚という意味ですが)していないので、ルーちゃんの手まり寿司のトッピングは「スモークサーモン」です。


デザートの柏餅は作ってみようと思い、上新粉を手に入れたものの、柏の葉なんてどこにも売ってないじゃないさ!出来上がった柏餅は売っていたけど、「手作り」にこだわりたかったワタクシ。なので、却下。


でも、良く考えてみたら、「柏餅」なんて作っても、買っても、食べるのは私だけ?意味な~い!


では、春らしいデザートをと思い、「ストロベリーババロア」を作ってみました。これって、いちごアレルギーのパパを完全に無視したメニューですね、考えてみれば、、、、。でも、今いちごイチゴが「旬」でとっても美味しいので~!と言い訳。パパいわく、「全く同じものをラズベリーberry.でも出来ると思うんだけど、、、、」。そうそう、そうですねー。ラズベリーババロアでも全然オッケーでした。今度はそうします!


ルーちゃんとママのつれづれ日記

パパには「毒」の苺デザート♪


という事で、デザートを食べ損ねたパパのためと、ルーちゃんのリクエストにより、「ピンクベリー」のフローズンヨーグルトマーブルソフトクリムを3人で食べに行きました。最近のルーちゃんのお気に入りフレーバーは、何と「ぐりーん、てぃー(抹茶)」。これに「もち~」と「いちご」のトッピングがお約束です!何気に和風で、いいんじゃない?柏餅じゃなくても、ね?


「子供の日」は、子供の健やかな成長を願うお祝いですよね。お陰様でルーちゃん、身体も心も順調に成長しております。言葉も大分喋れるようになり、コミュニケーションが楽になりました。でも、時々ちょっとびっくりするような事を言い出したりもします。先日の出来事。


「ママ、ブッブー(車くるまb⇒)、ばっちい。カーワッシュ(洗車)、いく!」


はー、もう車が汚れている(って、外が埃だらけになっているって言うだけですよ!、念の為)っていう概念があるんですなー。2~3日、これを言われ続けたので、ついにルーちゃんを一緒に連れて洗車に行ってきました。仕上がった車を見て、


「ママ、ブッブー、きえい(きれい)。きえい、ブッブー、ちゅきー(好き)」


それ以来、毎回お風呂に入るときには、自分のおもちゃの自動車アルファ156 P2を順番に持って入り、「ブッブー、ばっちー。きえい、きえい、するー」と言って、一生懸命泡つけて洗っております。それより、自分の身体をしっかり洗ってくださいな~、とママはお願いしたいです。


今後、「ママ、かみ、ボサボサ髪」とか、「ママ、あし、ふといだいこん*」とか言われるようになる日も、そう遠くないような気がします。あー、もーしばらく、このままの「可愛いステージ」をママに楽しませてくださいよ、ルーちゃん。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

ウォルドルフのクラスメイトと先生
最初は大人しく座っていたのですが、、、、


ルーちゃんとママのつれづれ日記

「いえ~い、じっとなんて、してられないよ~ん!」
3人とも「悪がき」っぽい表情に、、、、。
みんなスクスク育っています。

先週の日曜日、当日に急に思い立って、ここから1時間ほどのところにある遊園地に行く事に。いつも行っている遊園地(Funderland)は子供遊園地ですが、今回の遊園地はアメリカ各地にもある、大遊園地「ディスカバリーキンダム」ということろ。動物園ぞうとシーワールドシャチと、遊園地遊園地が一緒になったような感じで、ルーちゃんくらいの子供から、大人まで楽しめます。



ルーちゃんとママのつれづれ日記

シャチの曲芸


ルーちゃんとママのつれづれ日記

シャチのショーを見る父子


ルーちゃんとママのつれづれ日記

もちろん電車にも乗ります
シェリーと一緒にハート


ルーちゃんとママのつれづれ日記

パパと熱気球の乗り物に、、、。
ぐるぐる回ってちょっと怖かったガーン


ルーちゃんとママのつれづれ日記

お得意の「ブッブー」です!


ルーちゃんとママのつれづれ日記

「ママ、準備オッケー?」
「オッケーよ。安全運転よろしくね」


ルーちゃんとママのつれづれ日記

象のショーを鑑賞中


ルーちゃんとママのつれづれ日記

途中、ストローラーでお昼寝中


暑かったけど、楽しかったねー。「また、ゆーえんち、いくー」を暫く繰り返されそうです。

本日、ママ友2人と一緒に家でお茶会をいたしました。もともと、私が「桜餅を作る!そしてやっぱり和菓子は日本人と一緒に食べたい!」と思い立ってお招きした2人。


それなのに、そのきっかけになった「桜餅」、思いっきり失敗しました。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

失敗作、桜餅。結局お出しせず、、、、。


何が失敗だったかと言うと、まず食紅の量が多すぎて、気持ち悪いピンク色になってしまいました。そして、お米がちょっと固かった。今回はもち米と普通のお米のミックスで作ってみたのですが、次回は道明寺粉を使ってみようかな。


和菓子初挑戦のわたくし、「万が一」を恐れて、バックアップ用に「チョコレートケーキ」を作っておきました。それが、本当に役に立つ羽目になるとは、、、、。とほほ、、、、。和菓子修行が必要なようです。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

チョコレートケーキ!ホールの状態です。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

スライスしてみると、こんな感じです。



それより、来てくださったお二人が何とも美味しいものを持参してくださいました。


19ヶ月の男の子のママ、Yさん。何と、チマキと肉まん(もちろん手作り)を持ってきてくださいました。び、び、美味!!「お茶しましょう」というこの会で、こんなものが食べられるとは思ってもいませんでした。5月5日の子供の日にはママもチマキと柏餅作ってみようかと計画中です。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

ちゃんと笹の葉につつまれたチマキ!
つつみ方も綺麗な肉まん!


ルーちゃんとママのつれづれ日記

そして、それを作ってくださったYさんと長男のH君!



そして、2歳になったばっかりの男の子のママ、Mさん。家の息子とMさんの息子君は同じ保育園に行っています。今日も、子供2人は保育園の日。子供から開放されてこんな優雅なお茶会が出来る幸せを一緒に噛み締めました。(決して子供が可愛くないわけではありません、念の為♪)。


そして、Mさんが持ってきた下さったのは、リンゴゼリーとババロアが2層になったお菓子。とてもさっぱりして美味しい!やっぱり日本人が作るものって甘さもちょうど良くて美味しいです。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

上がババロア、下がリンゴゼリーです!


ルーちゃんとママのつれづれ日記

そして、それを作ってくださったMさん!



次々と色々なものを食べて、お喋りを楽しんで、あっという間の2時間半でした。


皆の予定を合わすのもなかなか難しいですけど、月に1回くらいこんな「お茶会」出来るといいな~と思っています。Mさん、Yさん、ぜひお付き合いくださいね。



今日はイースター。イースターほんと~に久々に、罰が当たっても文句をいえない程久々に、教会へ行ってまいりました。今まで行っていたダウンタウンの教会は気に入っているのですが、ミサの最中子供をどうするのだろう?といつも思っていました。それが、私たちの足を遠のけていた理由でもあるのですが、、、。


今回、日本人のお友達から、日本人の牧師さまがやっている「バプティスト教会」協があって、サービスの間子供を遊ばせるお部屋が別途あるのだと聞き、ちょっと宗派が違うのですが、行ってみることにしました。


まずサービスの前に、イースター恒例のエッグハントたまごちゃん・アオたまごちゃん・キイロたまごちゃん・ピンク!昨年のイースターでは、15ヶ月だった怪獣はほとんど興味を示さず、子ウサギ野兎を追いかけるのに夢中。しかし今年は何故か興味津々。「タマゴ探して、自分のバスケットに入れるのよ。出来る?」と聞くと、「うん!」と元気にお返事して、すぐに拾い始める意気込み。「ちょ、ちょっとまだよ。よ~いドン!って言われたら行くんだよ」と諭し、フライングしそうになるルーちゃんを見張るパパ。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

「よ~い、ドンまで待つんだよ!」


そして、いよいよ「よ~いドン!」。前につんのめりそうになりながら、たまごに突進。「あ、きいろ!」と言いながら、黄色のたまごを拾おうとすると、、、、、、


ルーちゃんとママのつれづれ日記


「よ~い、ドン!」
すでにフライングしていたルーちゃんのバスケットの中にはタマゴが2つ、、、、


悲しいかな、ほとんど一番チビッ子のルーちゃん、大きなお兄ちゃんに先を越されて横から取られてしまいました。「あら、あら、あらら、、、」と言いながら呆然と立ちすくむルールゥ。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

「あ、それ僕のたまごなんだけど、、、、」


そんな事が2~3度続き、ちょっと見かねたママ。「めげるな!坊主」とばかり、競争率の低そうなエリアに誘導。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

「あ、あちにも、こっちにも、エッグ、エッグ、エッグ!!」


ようやく、思う存分エッグハントを楽しむことが出来ました。バスケットカゴに沢山入ったタマゴを自慢げにママに見せに来ます。それにしても、こんなに喜ぶとは思いませんでした。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

「こんなに取れたよ!」


その後、教会の中に入って、サービスの他に様々な催し物があり、最後に日曜学校に通う子供達による歌とダンスのステージ。通っていない子も飛び入り参加大歓迎!という事だったので、「ルーちゃん、ステージに登ってお歌歌ったり、踊ったりする?」と聞くと、「うん!」。


へ~、ママもパパも小さい頃とってもシャイで、ステージに上るなんて事は絶対に無かったのですが、平気なんだ~。わからないものですね。踊りにはもちろんついていけないけど、結構楽しそうにやってましたよ!ルールゥの初ステージ姿ですぅ!


ルーちゃんとママのつれづれ日記

とりあえず、動作を真似るルールゥ
パパの方を見て、「これでいいの?」




ルーちゃんとママのつれづれ日記

「良くわかんないけど、楽しければいいよね!」


お家に帰ってきてからは、ママとパパのお友達で、ルールゥも大好きなシェリーが来てくれて、一緒にエッグカラーリング(ゆで卵に色や柄を書いて遊ぶイースターの習慣)を楽しみました。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

シェリーから説明を受けているところ



ルーちゃんとママのつれづれ日記

「こ~やって、色の液にタマゴを浸けるのよ~」
「ルールゥ、きいろ!」


ルーちゃんとママのつれづれ日記

タマゴにスタンプを押してます


う~ん、みんな今ひとつ芸術的センスがなくて、タマゴの出来はいまいちです、、、、、。来年はもっと上手くできるように頑張ろう!


ルーちゃんとママのつれづれ日記

どれもいまいち(いまさん?)なタマゴだち


その後、パパとスプーンにタマゴを乗せて、落とさないように歩くゲームなども楽しみ、恒例のイースター料理(ハム)などをいただき、楽しかった復活祭の一日を終えました。


ルーちゃんとママのつれづれ日記

「たまご、はこべるよ~」


ルーちゃんは、本当に楽しかったみたいで、夜寝るとき添い寝をするママに「また、こうえん、いく!。エッグハントいっぱい、する」を繰り返します。はいはい、楽しかったんだね。でも2つ言わせてください。エッグハントはイースターだけなので、来年まで待ってください。それから、あれは「公園」ではなく、「教会」です。楽しい公園だったな~と思ってるんですかねぇ?


ママは久々にちゃんと教会に行って、罪悪感が少し薄れましたが、考えてみたらキッズルームで怪獣の相手をしていて、ほとんどお説教とか聴いていなかったような気が、、、、、。これでも「教会に行った」ことになるんですかね。


アーメン十字架