今日はイースター。
ほんと~に久々に、罰が当たっても文句をいえない程久々に、教会へ行ってまいりました。今まで行っていたダウンタウンの教会は気に入っているのですが、ミサの最中子供をどうするのだろう?といつも思っていました。それが、私たちの足を遠のけていた理由でもあるのですが、、、。
今回、日本人のお友達から、日本人の牧師さまがやっている「バプティスト教会」
があって、サービスの間子供を遊ばせるお部屋が別途あるのだと聞き、ちょっと宗派が違うのですが、行ってみることにしました。
まずサービスの前に、イースター恒例のエッグハント

!昨年のイースターでは、15ヶ月だった怪獣はほとんど興味を示さず、子ウサギ
を追いかけるのに夢中。しかし今年は何故か興味津々。「タマゴ探して、自分のバスケットに入れるのよ。出来る?」と聞くと、「うん!」と元気にお返事して、すぐに拾い始める意気込み。「ちょ、ちょっとまだよ。よ~いドン!って言われたら行くんだよ」と諭し、フライングしそうになるルーちゃんを見張るパパ。
「よ~い、ドンまで待つんだよ!」
そして、いよいよ「よ~いドン!」。前につんのめりそうになりながら、たまごに突進。「あ、きいろ!」と言いながら、黄色のたまごを拾おうとすると、、、、、、
「よ~い、ドン!」
すでにフライングしていたルーちゃんのバスケットの中にはタマゴが2つ、、、、
悲しいかな、ほとんど一番チビッ子のルーちゃん、大きなお兄ちゃんに先を越されて横から取られてしまいました。「あら、あら、あらら、、、」と言いながら呆然と立ちすくむルールゥ。
「あ、それ僕のたまごなんだけど、、、、」
そんな事が2~3度続き、ちょっと見かねたママ。「めげるな!坊主」とばかり、競争率の低そうなエリアに誘導。
「あ、あちにも、こっちにも、エッグ、エッグ、エッグ!!」
ようやく、思う存分エッグハントを楽しむことが出来ました。バスケット
に沢山入ったタマゴを自慢げにママに見せに来ます。それにしても、こんなに喜ぶとは思いませんでした。
「こんなに取れたよ!」
その後、教会の中に入って、サービスの他に様々な催し物があり、最後に日曜学校に通う子供達による歌とダンスのステージ。通っていない子も飛び入り参加大歓迎!という事だったので、「ルーちゃん、ステージに登ってお歌歌ったり、踊ったりする?」と聞くと、「うん!」。
へ~、ママもパパも小さい頃とってもシャイで、ステージに上るなんて事は絶対に無かったのですが、平気なんだ~。わからないものですね。踊りにはもちろんついていけないけど、結構楽しそうにやってましたよ!ルールゥの初ステージ姿ですぅ!
とりあえず、動作を真似るルールゥ
パパの方を見て、「これでいいの?」
「良くわかんないけど、楽しければいいよね!」
お家に帰ってきてからは、ママとパパのお友達で、ルールゥも大好きなシェリーが来てくれて、一緒にエッグカラーリング(ゆで卵に色や柄を書いて遊ぶイースターの習慣)を楽しみました。
シェリーから説明を受けているところ
「こ~やって、色の液にタマゴを浸けるのよ~」
「ルールゥ、きいろ!」
タマゴにスタンプを押してます
う~ん、みんな今ひとつ芸術的センスがなくて、タマゴの出来はいまいちです、、、、、。来年はもっと上手くできるように頑張ろう!
どれもいまいち(いまさん?)なタマゴだち
その後、パパとスプーンにタマゴを乗せて、落とさないように歩くゲームなども楽しみ、恒例のイースター料理(ハム)などをいただき、楽しかった復活祭の一日を終えました。
「たまご、はこべるよ~」
ルーちゃんは、本当に楽しかったみたいで、夜寝るとき添い寝をするママに「また、こうえん、いく!。エッグハントいっぱい、する」を繰り返します。はいはい、楽しかったんだね。でも2つ言わせてください。エッグハントはイースターだけなので、来年まで待ってください。それから、あれは「公園」ではなく、「教会」です。楽しい公園だったな~と思ってるんですかねぇ?
ママは久々にちゃんと教会に行って、罪悪感が少し薄れましたが、考えてみたらキッズルームで怪獣の相手をしていて、ほとんどお説教とか聴いていなかったような気が、、、、、。これでも「教会に行った」ことになるんですかね。
アーメン