「じいじ」と「ばあば」が渡米してから約1週間。ようやく時差ボケも取れてきたこのごろ。今日はお友達のシェリーの招待で、お庭の菜園のお野菜をいただきに行きました。
まずは、大好きなシェリーに会えて「ハッピーダンス!」のルーちゃん。
ひとしきり喜びを表現したら、さっそく「お外行く~」。
まずは鶏小屋に行って、産みたての卵を集めることに。ルーちゃん、ウォルドルフの学校で毎週ニワトリさんに餌をやっているので、一応慣れている様子。でも、タマゴを集めるのは初めてなのでシェリーがやっているのをじっと見ています。「とりさ~ん、ちょっとしつれい!」と声をかけるものの、くちばしで突かれるのが怖いので、実際に手はださない用心深さ。
次はお野菜畑へ。トマト、ナス、インゲン、ズッキーニを収穫。そして、そのあとプラム、ブラックベリーなどの果物をちょうだいしました。
お家に戻ると、シェリーが収穫したものでお昼ご飯を用意してくれていました。バジルで作ったペストソースをあえたパスタ。ズッキーニとトマトのサラダ。ブラックベリーのはちみつとクリーム和え。やっぱり新鮮なお野菜や果物はおいしい!
私たち夫婦も家庭菜園に興味はあるものの、過去に何度も植えては枯らし、、、を繰り返し、親友のおかめちゃんにも呆れられる始末。なので、壮大な夢はきっぱり捨てる事にし、家庭菜園をしているお友達にこのように呼んでいただいて、自然体験をする機会を楽しみにするという、極めて他力本願の夢に変更いたしました。
兎にも角にも、楽しい一日を過ごし、夜は収穫したナスで「なすとひき肉のピリ辛煮」「インゲンのソテー」「トマトのサラダ」を作って美味しくいだだきました。
シェリー、いつもルーちゃんに色々な体験をさせてくれて、そして色々そこから学ばせてくれて本当にありがとう!これからも宜しく~。


































