Con te Partiro ーvia Francigenaへの招待状ーvol.2 | ちびタンクのひとりごと

ちびタンクのひとりごと

大好きな旅のこと、心理学・スピリチュアル・ヨーガのこと、日々の気づきなどをつぶやいています♪



2019年1月2日。

イタリアの聖地アッシジの地を踏んだ日。


その時、私は2018年の年末から約3週間ほどかけて、イタリアを歩く旅をしていた。


2015年にスペインの巡礼路カミーノ・デ・サンティアゴを歩いてから、私は歩き旅というものに魅了されていた。

帰国後、日本でも主人と共に東海道を歩き始めたが、またカミーノのような旅がしたい、その欲求が絶えることはなかった。


イタリアのその道、via Francigena(ヴィア・フランチジェナ)をいつ知ったかはよく覚えていない。

とにかくイタリアにもローマをゴールとする道があるらしい。そのことを知ると、居ても立ってもいられなくなった。

”全ての道はローマに通ず“

なにも珍しいことではない。

だがキリスト教の三大聖地、エルサレム、サンティアゴ、ローマのうち、私が訪れていないのはローマだけだった。

歩いて到着することができたら、それは感慨もひとしおだろう。


年末年始とあわせて少し長くいただいはお休みは3週間。歩ける距離は最大約400km。

ローマから逆算して出発地点をルッカに定めた。

イタリアをブーツに例えると膝下くらいに位置する北西部の街である。


こうしてその冬の旅が始まるのだが、私が到着したのはローマではなく、アッシジだった。



ーつづくー



アッシジの教会


アッシジは丘の上の街

まさに歩いて街を目にしたときの写真



Vol1↓